 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iPodをカーステレオで聴く 

結構前に↓を買った。
fm


カーシガーソケットに接続するFMトランスミッターである。
充電も同時にする。

FMラジオでiPodやポータブルMP3/MD/CDプレーヤーなどの音楽を楽しめ、
デジタルチューニング式で、周波数は国内77.0MHz~90.0MHzの間で0.2MHz刻みで設定可能

結構いいでしょ?

それでいて値段は5千円しないんですね。

本当のお目当てのFMトランスミッターは1万円するんですよ。

その半額で同等の仕様なら買いかなと。


問題点

①音が小さい。
②iPodでの音量調整不可能。
③本体でボリューム調整した後CDに切り替えると爆音(ーー;)
④オーディオや車種によってはノイズがでかい。


いい点
①小刻みで周波数調整ができる。
②iPodドックコネクタになってて充電も可能。
③iPodなのでCDを交換する作業なんか必要なし!


そんなところかな?

ノイズは、iPodの液晶を常にオンにすることによって少し軽減するが、
車種によっては「ザーーーー」が気になる。
新車だとオーディオが純正でも気にならない。

僕は軽だし、アンテナ手動だし、結構気になりながら車通勤してます。

激しい曲なら気にならないけど、バラードは結構「サー」が気になる。

AEROSMITHの「Dream On」なんて、家でラジオもしくはLP聴いてる感じ(>_<)

クリムゾンも結構そんな感じするし、DEEP PURPLEやLED ZEPPELINとか、
サバスとか古い人の曲なんか、ほんとにLPって感じ。

やっぱ高いやつはノイズしないんだろうか???

まいいや。

ジャンルやアーティストが違う曲でシャッフルされる楽しみを
車でできてるんで、満足です♪
[2006/05/23 23:29] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

iTunesの音質を快適にするソフト 

イツネ

「Volume Logic」というソフトをシンストールすると
iTunesの音質がぐっとよくなる。

僕はパソコンから、PanasonicのコンポにAUXでつないでいるのだが、
確かに音質は激変したよ。
太くなった気がする。

2週間試用で、その後使いたい人は19.95ドルをお支払いするシステム。

19.95ドルなら安いかな~なんて思ったが、バグ発見!

ビデオに対応していないのだ。

ひどい雑音で、飛び飛びで聴けたものではないのである。

こりゃ困った(ーー;)早速Volume Logicをアンインストール。

ビデオはちゃんと聴けるようになりました(*^_^*)

とはいえ、音質がまた元に戻ってしまっておもしろくない。

ある本に「foobar2000」経由で再生させると音がよくなるような
文章が書いてあったので、試した。

ん~・・・これでいいや。

しかしこれもビデオに対応していない(~_~;)

今度は、スーパーエコーがかかってしまうのであ~る(-_-;)

でもチェックボックスはずすだけで元に戻るからこっちは楽でよい。

このままにしておこう。

foobar2000をインストールしてmp3などの音楽ファイルの
アイコンがかっこよくなったのでちょっと気分がいいっす♪

↓クリック!宇宙人と宇宙人アイコンの融合
宇宙時




[2006/05/12 22:34] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

iTunesスキン変更 

iTunesのスキンを変更してみた。

ITUNES

写真クリックで拡大します。
流れてるビデオはDream Theaterの「Live at Budokan」をリッピングしてMP4に変換したもの。


[2006/05/03 13:35] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

車でCDをチェンジするのがメンドくさい 

最近つくづく思うのが、車でCDを交換するのが面倒くせえということ。

ちょこちょこ出張で車使うから、休みの日に1週間分5枚のCD-RWを作成している。
MP3対応してればいいけどねー、対応してるオーディオが出る直前に買ってしまってすっごく後悔。

iPodや、パソコンで音楽を聴く生活が長くなると、CDという物体を出し入れするのが面倒くさくなるのよねー。
で、iPodをカーオーディオにAUXで繋げたけど、なぜかリヤスピーカーしかならず(ーー;)
FMでやりたいけど、スズキのオーディオはラジオの配線が短く、延長を買わなければいけない。
ま、安いからいいんだけどさ。

それつなげたらiTrip Autoが欲しいなあー。
充電ができるってのがいいね。
でも約1万円(~_~;)
たけえ。

最近ライブDVDをMPEG4に変換してiTunesで流したりしてたら、すごく5GのiPodが欲しくなってきたっす。
でも次期iPodを待ってみよう。
コレコレはガセなんでしょかね?

調べたらガセでした(ーー;)

[2006/04/11 21:28] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

2.1chスピーカーが欲しい 

昨日電気街へ行ってきた。

i-Pod nano用のスピーカーが欲しいんだけど、やっぱ生で音を聴かないとね。

候補はこれ

欲を言うとコレ

お金があったらMacから出たi Pod Hi-Fi


それぞれ見てきたけどねー、MacのHi-Fiは期待を超裏切られましたね。

こもった音しかしない。
思ったより小さいし。

他のは・・・何かイマイチでしたね。

で、家ではいつもPCで音楽を聴いてるんだけど、パナソニックのコンポに繋いで音出してるんですが、最近微妙だなあと感じて。。

PCスピーカーコーナーに行ったら、2.1chが結構いい感じの音を出すんですよねー。
しかも意外と安い。

本当はONKYOとかいいメーカーの品を買いたいけど、そんな金は無い。
となると安いやつで選ぶしかない。

その中で気に入ったのはコレかな?

安い割に十分な音出してた気がする。

欲しいなー。でも4月からコンタクトを買う時の診察代で健康保険が適用されないらしく、まとめ買いしてしまって金が無い(ーー;)


[2006/04/02 17:32] パソコンネタ | TB(2) | CM(0)

MP3GAINのクリッピング 

やっちまいましたー(ーー;)

僕はいつもLAMEでエンコしてMP3にして、タグ情報変えた後にiTunesで聴くのだが、結構前にMP3GAINを知って、持ってる6000曲くらいを全部音合わせたわけですよ。

しかもデフォルト89dBなのにたいし、100dBに設定しちゃったわけですよ。
なぜかというと、古い曲が最近の曲のように音が大きくなるから。

しかしそれが失敗だった。

なぜなら、クリッピングしてしまうからだ。

ヘッドホンで聴くとよくわかるが、簡単に言うとノイズである。

SOUND ENGINE使うと波形がでてくるのだが、その波形が、天井飛び越えてしまうのだ。
飛び越えた分の音はデジタルの場合ただの雑音。

しまったなー全部100dBに合わせちゃった。

クリッピングが「yes」てなって赤い文字になったら完了って意味かと思ってた。

まだまだ甘いなオレって。

S.E.で見ると波形じゃなくてただ色塗ったって感じだもんなー。

そうなるとLiquid Tension Experimentってすっげークリッピングの気がするなあ。

あ、そうそう。この前mp3が入ってるHDDが壊れてもいいようにDVDにバックアップしたんだが、まだ全然進んでないけど、とりあえず6枚作ったんだが、それ全部100dBでバリバリクリッピングされているので、ゴミになっちゃったか(~_~;)

[2006/03/23 23:22] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Desktop.006 

今日「Bart's PE Builder」を作成した。USB&IEEE1394だけうまいことできないままCD-ROMを作成してブートさせたら、起動したけど、ネットにつながらず(ーー;)
CDを取り出し、普通にWindowsを起動させてもネットがつながらなくなってしまった。

原因はさっぱりわからず。
っつーかLANのデバイスがなくなってる(ーー;)
マザーボードのCD-Rすべてインストールしても無い。

もうわからんからWindows再インストールしましたわ。

今回はちゃんとHDDをパーティション分けてたから、データは残ったまま再インストールできた。
やっぱ分割しといてよかった。

次にKNOPPIXをやってみた。

そしたら今度は起動すらせん。

やっぱWindowsがいいわ。
使うソフトもWindowsばっかやし。
でもMac風がいいね。

今日の壁紙は、写真を床にちりばめたようなデスクトップ。
クリックで拡大しまっす。

desk



[2006/03/19 23:09] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Desktop.005 

desk


左上のカレンダーが壁紙にマッチしてるでしょ?
[2006/03/11 02:04] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

au neon W32T 感想 

外観の不満はまったくありません。

キー操作も普通。

角度によってガタがあるがこれは構造上仕方ない。

SDカードやUSB指すところがいつ取れるかわかなくてビクビクするが仕方ないでしょう。

だがやっぱ許せない問題のひとつが「au LISTEN MOBILE SERVICE」


LISMO


何でしょうかねこの糞ソフトは。

子供みたいにバカにされてるみたいで嫌なんで音楽データ転送以外使わないと思います。

あとこのソフトで作って転送した曲が着うたに使えると思ってる残念な方もいるでしょうが、そんなワケない。
携帯で初期化したSDカードに、自作加工した3GPP2を入れてやっと登録できるのです。
やったことない人間が「簡単だぜ着うた作るなんてさ~」と言っていて腹立ったが、そういう人間に限ってmmfファイル作ってるんだよね。
音激悪だっつーの。

昨日僕は
mp3

WAVEに変換。欲しい部分のみにカット&フェードアウト

3GPP2に変換

バイナリ変更

SDカード経由で携帯へ。

という手法でたくさん着うたを入れました。

着うたフル・・・というか1曲まるごとはリスモでやるんで、前に比べて楽になりましたね。
ソフトは糞だけど。

今日転送中にソフトが固まって、警告出たあとにSDカードが使用不可能になってしまいました。
その被害を受けた人は何人かいるっぽく、解決した話を聞かないので、ミニSDカードを買うハメになりました。

あとリスモで音楽以外はシンクロできないのは何ででしょ?

どうすりゃできるんでしょか?

[2006/02/28 01:13] パソコンネタ | TB(2) | CM(0)

iTunesアルバムアート 

いやーマジ最近調子悪い。
何もやる気がおこらない。

ほんとは色々やりたいことがあるんだが。。。。

とってもダークだ。

そんなダークなときにPink Floydの「The Final Cut」をヘッドホンで大音量で聴いてしまった。

いいじゃんPink Floyd!と思った。
アルバムの構成がDream Theaterの「Scenes From a Memory」と同じような感じで、散々DTのSFAM聴いたから聴けたようなもんで、Dream Theater聴いてなかったら絶対寝てたでしょうな。

案の定余計ダークになってしまいました。
でもPink Floydのヨサをやっと知ました。

最近プログレにどっぷりハマってきて、どんどんiTunesに追加されてきている。

やっぱりプログレはジャケットがおもしろい!
クリックで画像は全部でかくなります。

tra

↑マイク・ポートノイ参加の「Transatlantic」

シャッフルでかけると次々と楽しいジャケットが見れるのでヨイです。
邦楽は特にそうだけど、ジャケットにそのバンドやアーティストがドアップで写ってるアルバムとかはっきり言って嫌いです。

yyd


↑このいっちゃってる人は誰なんでしょうかねえ?
Dream Theaterで1番おもしろくないジャケットです。

るsh

プログレの中でも僕の中でポスターにして壁に貼りたいなあ~ってアルバムが上のRushの「Roll the Bones」です。
何か好き。色あいとかボールと思いきやガイコツとか。

まあでもやっぱKing Crimsonにはかなわんってか?
きんぐ


[2006/02/20 00:20] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)
