 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

草原ドライブでかけた曲 

夏休み中、サファリパークに行ったあとに、
御殿場の自衛隊の辺りを走りました。

御殿場


ここは高校生の頃サイクリングでよく富士山1周コースで
走ったんですが、その時MDウォークマンで聴いてたのが
METALLICAのLOADでした。

でも今回はもう大人だし、綺麗な音楽をかけようと選曲したのがコレです。

How to Save a Life How to Save a Life
The Fray (2005/09/13)
Sony/Epic
この商品の詳細を見る


ヒップホップばかりのビルボードチャートにコレが混ざってて、
すぐ気に入ったです。誰でもすんなり聴ける曲ばかりです。

次の日ビリヤードやってたら、となりのレーンで偶然PVが流れてました。

おっさんでした・・・。

ニール・モーズを初めて見た時と同じ感じがしたです。

あれ???
今初めてThe FrayのHP見たけど、おっさんじゃない。
おっさんか??ん~~~よくわからん。

でもいい音楽ですね。
こういうのがランクインするべしですよまさに。
ゴールドディスク獲ってるみたいです。

[2006/08/20 17:10] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

FAIR WARNINGのCDとライブチケット予約! 

FAIR WARNINGが来日することになりました。

10月14日の土曜日が仕事休みなので、チケットを先行予約で取りました。


ドント・キープ・ミー・ウェイティング ドント・キープ・ミー・ウェイティング
フェア・ウォーニング (2006/06/21)
マーキー・インコーポレイティドビクター
この商品の詳細を見る


と言ってもですねー、渋谷なのですよ。
僕の家から距離にして300km以上?

でも頑張って行きます。

あり?

ラウドパークとかぶってんぢゃん!!!

となると・・・・ひょっとしたら人少ない???

それはそれでラッキーっちゃあラッキーだけど、次回来日が危うくなるね。

人少なかったら絶対無いよなあ次回来日。

今年は逃さないほうがいいでしょう。
[2006/07/21 22:09] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

Fair Warning 知らぬ間に再結成!! 

久々にネットでFair Warningのこと調べたら、
再結成&マキシシングル発売してた!!!

再結成と言ってもギターとドラムに変更ありだが・・・
トミー・ハート(VO)とヘルゲ・エンゲルケ(G)がいて
綺麗なメロディをかまして、哀愁ただよってればいいけどね。

FAIR WARNINGとの出会いはコレです。

FAIR WARNING FAIR WARNING
フェア・ウォーニング (1992/09/25)
WEAミュージック
この商品の詳細を見る


すっごく感動したなあ。全曲よい!
とてもデビューアルバムとは思えない(初心者ではないからそうだわな)

日本人好みのメロディーで、日本ではだいぶ売れたし、評価もよかった。

お次はコレ。

RAINMAKER RAINMAKER
フェア・ウォーニング (1995/04/10)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


ちょっと1stとだいぶ路線ずれた感じがしたけど、こういった感じも好きだから
結構聴きまくりましたね。
でも、1stみたいに、全曲大好きとはいかなかったです。
「Burning Heart」みたいに強力な曲があると、アルバム全体が
よいといえなくなっちゃうんですよね。
でも好きですよこのアルバムは。
雨の日によく聴く。

で、初めて発売日に買ったFAIR WARNIGのアルバムがコレ

GO! GO!
フェア・ウォーニング (2000/02/23)
マーキー・インコーポレイティドビクター
この商品の詳細を見る


1曲目で昇天したなあ~。
買ってよかったって1曲目で思いましたね。

で、GO!の後の「4」は実は買ってないんですね。

というか、出てることすら知りませんでした。
解散したって事実しか知らなくて。。。。いかんいかん。

早く発売しないかなー新アルバム。

と検索してみたら、なんと7月に出すらしい!!!!

しかも・・・・・・

今日名古屋のHMVに来てたらしい\(◎o◎)/!
いや、事実か知りませんが、どっかのHPに今日って書いてありました。
日にちが変更してるかもしれません。

昨日やった渋谷でのファンミーティングの写真を見たかぎりでは、
ファンが結構集まって楽しそうでした。
自分の周りはFAIR WARNING聴く人間(HR/HM全般だね)いないから、
そういう同胞と集まるって楽しいんだろうな~って思います。

ブラザーズ・キーパー


初回限定はDVDつきらしいです。
予約せねば!!!




[2006/06/24 23:25] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

知らぬ間にVAN HALEN解散 

今日久々に「BURRN!」立ち読みした。
VAN HALEN解散だと!

そうですかーとうとう大御所が去っていきますか。

Van Halenと言えば僕はやっぱデビューアルバムの「Van Halen」ですね。



「1984」辺りから何か売れ線狙ってる感がバリバリであんま好きではないです。
今でも日本ではテレビでバンバンかかってますよね。
「JUMP」や「PANAMA」が。
で、写真見て驚いたけどだいぶおじいちゃんになってましたね、エディー。

年はとりたくないもんですねえ。


[2006/03/26 22:55] 洋楽HR/HM | TB(1) | CM(0)

「Dizzy Mizz Lizzy」衝動買い 

今日ブックオフで「Dizzy Mizz Lizzy」を発見!!



もう衝動買いですわ。
これ僕が高校生の時に発売されて、「デビューアルバムでコレって何ちゅーすげーんだ!」と友達の間で流行したアルバム。

買ってすぐ車で聴いて涙が出てきた・・・・。
「Glory」まで進んだらほんとやばかった。

当時の思い出が蘇ってきました。
1994年はB'zは「The 7th Blues」の頃ですね。

その頃「Glory」を弾いたけど全然できずに諦めたような気がする。

ちょっとやってみよっかな。今ならできるかな?


[2006/03/26 17:16] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

HR/HMってやっぱ 

僕は今から12年くらい前に B'zファン
  ↓
BON JOVI好きになる。
  ↓
AEROSMITH好きになる。
  ↓
VAN HALENにハマる事はなく
OZZY好きになる。
  ↓
どんどんHR/HMを聴くようになる。
アルバイトのお金はカラオケとCDで無くなる。
毎月CDを2ケタ枚数買っていた高校時代。
大学で寮へ引越したが、大量のCDを持っていく。
車の趣味にお金を回すようになる。 寮長とトラブルになり、退寮になる。
家賃を払う下宿になる&部屋が狭い&コンポが壊れた
&車の趣味で忙しいので、HR/HM好きのツレにB'z以外の CDを全部あげてしまう。

アホでしょオレ。

なぜあげるんだ????

そのときは車に夢中だったんでしょうねえ。
まあドリフトやってたんですけど、車のオーディオなんかはっきり言って
なくてもいいくらいマフラーやタイヤの音を聴きたかったです。
今思うとアホです。

で、今の世の中パソコンでmp3で管理する時代なので、
昔持ってたCDを全部パソコンにぶち込もうと思ったのです。
しかもiTunes+iPodでどこでも一緒です。

でですねー、ここ最近会社の年上の人で、昔ギターをやってたなんて人に話しかけると、出てくる出てくる80年代HR/HMアルバムが!
レコードで持ってる人もいました。
今の時代は借りた次の日に返すことができるから、借りパクもしなくてすみそうです。
で、大量に借りたわけですよ。
その他はレンタル屋で。
あとブックオフなど中古屋。HR/HMはあるけどプログレってあんまないね。

まあここまではCDだからCDDBでタグ拾ってくるからいいんだけど、
ある人はmp3でDVD-Rに入れてくれたんだけど、タグがしっちゃかめっちゃか。
トラック№なかったり、ID3V2なかったり、曲名すらなかったり・・。
ビットレートもバラバラだし。
もらっといて文句言えないけど、タグ修正にスッゲー時間かかったぞ。

というわけで、パソコン内に追加されたmp3はアルバムで200枚以上・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん、集めようとしてから2週間でこんなに???

全部聴くのにぶっ通しで8日。
まあもともと持ってたアルバムもあるしね。


Aerosmithの「Dream On」とか超なつかしかったっす。
「Get A Grip」とかね。「Eat The Rich」が欲しいために高校時代小遣いで買ったな~。

Black SabbathとかMetallicaとかRainbowとか・・・・Ozzy Osbourneとか。
あのころはランディー・ローズ目指してコピってたな~。
「Mr. Crowley」聴くと当時の思い出がよみがえる。
普通の高校生はそのころはラルクとかグレイとか出てきて聴いてたころですな。
僕は日本人はB'zしか聴かなかったな。

今回集めてたアルバム、意外と聴いたことないアルバムの収穫もあったんで、じっくり聴きこんでみたいなあと思うけど、何せ数が多すぎで・・・

まさかChildren Of Bodomがレンタル屋にいっぱいあるとは思いませんでした。
ジョン・サイクス好きだった僕は「Out of Tree」をまた聴きたいけど、レンタルも中古もなかった・・・残念だ。

まあでも今回懐かしのHR/HMを聴いて思ったのが、
HR/HMってやっぱいいよな♪(特に80年代)
ってことです。


[2006/03/12 23:48] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

ブリトニーだったのくぁー! 

2005年の「HR/HMベストアルバム投票結果」を見たら、

1位 JUDAS PRIEST
2位 HELLOWEEN
3位 CHILDREN OF BODOM


となっていた。
ちなみにDTは5位。

JUDAS PRIESTとCHILDREN OF BODOMは聴く方なんだけど、2005年に出してたとは知らなかった(2005年はDTで忙しかった)ので、早速入手した。
ま、感想はまた今度にするけど、CHILDREN OF BODOMの「 ARE YOU DEAD YET?」というアルバムのボーナストラックを聴いてやっと謎が解けた。



ボーナストラックに「Oops!...I Did It Again」って曲をカバーしてあって、何か聴いたことあるなーと思って調べたら、ブリトニー・スピアーズだったんだねー。
この前彼女がブリトニー・スピアーズのベストを借りたばっかだからMP3で頂こうっと。


この曲はDream Theaterの熱狂的ファンのDT-EXTREMEのHPにアップされてる
「Strain Of Coincidences」っていう曲で使われている。

これは昔僕がB'zの曲と似てる洋楽をMIXさせて作ったようなもので、Dream Theaterの曲と似ている曲をMIXさせている曲である。

METALLICAなんかはモロだよね。
途中でブリトニーのPOP?な「Oops!...I Did It Again」が流れて、それが絶妙なポイントで「Endless Sacrifice」と絡み合うんだな~。
ぜひ1回MIXされている「Strain Of Coincidences」を聴いてみてください。

CHILDREN OF BODOMの「Oops!...I Did It Again」もいいよ。



[2006/01/05 19:54] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

「Here I Go Again」 

そいやビールのCMでWHITESNAKEの「Here I Go Again」が流れてますね~。

サイクスじゃないほうのバージョンですね。

CM製作会社や、スポンサーのおえらいさん達が、DEEP PURPLEやQueenの世代から少し新しくなってWHITESNAKEになったんでしょうか?

そのうちDream Theaterになったりするんだろか?
[2006/01/04 20:23] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(2)

2005年 MY BEST ALBUM訂正 

↓訂正です。

Angraの「Temple Of Shadows」は2004年でしたねー。。

じゃ繰り上げで


[2005/12/29 18:02] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

2005年 MY BEST ALBUM 

2005年に発売されて聴いたアルバムの自分なりのランキング。
文句はつけないでくださいな。
邦、洋楽、インストとわずにランキングつけてまっす。

まず、いきなり

第1位!!!

John Petrucci / 「Suspended Animation」

JOHN


細かい説明はまた今度。


第2位!!!

Dream Theater / 「Octavarium」





第3位!!!

B'z / 「The Circle」






第4位!!!

ANGRA / 「Temple Of Shadows」





第5位!!!

Harem Scarem / 「Overload」




なぜかJanne Da Arcは今年は入りませんでした。去年はダントツで3位に入ったけどねー。

裏ランキングでの1位はダントツこのアルバムである。

1-2


2005年だもんねこれも♪
[2005/12/29 01:26] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)
