 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dream Theaterオフィシャルブート出てるじゃん 

仕事で1週間ほど忙しく、テレビも見てないから世の中が今どんな感じになってるのかもわからない。
そんな僕が久しぶりにDream TheaterのHP見たら、オフィシャルブート発売してるじゃん!

っつーかファンクラブのDVDまだ届かねー。いつ来るのやら。。。

「Awake Demos」
「Old Bridge, New JERSEY - 12/14/96」



↑どっちもそそる・・・・
特に後者のほう。
CD 1:
A Change Of Seasons Pt. I
A Change Of Seasons Pt. II
The Mirror
Lie
Burning My Soul
Another Hand / The Killing Hand
Just Let Me Breathe
Caught In A Web
Peruvian Skies
Pull Me Under

CD 2:
Lines In The Sand
Take Away My Pain
A Change Of Seasons Pt. IV
Ytse Jam
Learning To Live
A Change Of Seasons Pt. VII
Metropolis


この選曲はすばらしいの一言じゃない?
でも1996年では鍵盤奏者はデレクですね。
デレクかあ・・・と言ったらデレクファンに怒られてしまうが。

[2006/04/22 00:02] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

Dream Theater系バンド 

プログレのアルバムをいっぱいレンタル&中古&もらったりして思ったんだが、Pink Floyd、King Crimson、EL&Pなどは眠くなる曲が多い。

いい曲だって事はわかるんだけど、何でだろうな~・・・やっぱ僕はHR/HMばかり聴いてきたからなんだろか?
プログレを車で聴くのは極力やめてます。
iPodで聴きながら気づいたら寝てるもんなー・・・。

で、やっぱおとなしい曲ばかりだからだなと思い、Dream Theaterに似てると言われてるバンドを聴けばいいんじゃね?と思い、ネットなどで調べて気になったバンドが↓。

ARHKE


ARHKEというイタリアのバンド。
ヤフオクでしか買えないと思う(ていうか自分もヤフオク)。
これは・・・「Dream Theaterの未発表曲集だよ♪」と言って友達に言ってもバレないんでは?というくらいそっくりですね。
テクは及ばないにしても(それでもかなりスゴ腕)、ボーカルがラブリエそっくり。
Dream TheaterのライブDVDをミュートで流して、バックにこのアルバム流しても違和感ないんじゃない?ってくらいラブリエだねこの声。
ちゃんと聴くと違うけどここまで似てる声の人は他にはいないでしょう。
曲自体はかなりいいです。
アルバムのデキも上々。このバンドはこの1枚で終わったそうで、2枚目も出してほしかったなあなんて思います。
細かいレビューはまた今度

2つ目のバンドはSun Caged



こちらはオランダ発。

これもDream Theaterっぽいです。
いいです。
2003年にこんないいアルバムでデビューするとわ・・・・。
HR/HMの人間より演奏のレベルが高いよなープログレ系バンドって。
皆Dream Theaterのように音楽学校通ってたんかな??
早く2枚目を出してほしいです。
細かいレビューはまた今度

3つ目のバンドはCircus Maximus



ノルウェー発2005年デビュー。
最近毎日車で流しながら出張行ってまっす。
一言で言って、
かなりヤバイ!

雑誌でDream Theater系と書かれるだけある。
オフィシャルHPでサンプルをダウンロードして気に入って正解だった。
このバンドはスゴイ。
Dream Theater以来の衝撃です。
雑誌は知らないけど、ブログやHP上では絶賛されてますね。
期待の星です。
ギターうまいし、ボーカルもウマイ。

ただ、Dream Theaterを知ったときも思ったんだけど、疲れます。。
もうちょっと一息いれてほしい。休憩がほしい。
ずっと気張って聴かないといけないような感じになってしまっていて、一気に聴くのはしんどい人もいると思う。

Dream Theaterも1stの「When Dream and Day Unite」はアップテンポで始まってアップテンポで終わるアルバムだった(まだ若かったからだと思う)けど、2ndの「Images And Words」は激しいテンポありバラード系ありで、すごくいい名盤になったので、Circus Maximusの2ndはとんでもなくいいものになってくれるのを願います。

このアルバムはDream Theaterのアルバムで例えると、「Images And Words」の激しい曲と「Train Of Thought」の重い曲を集めたような感じ??

Circus Maximusは、今の僕の中でDream Theaterの次に好きなバンドになりつつあります。

Symphony Xに似てるという声もあって、Symphony Xはmp3で持ってるのに全然聴いたことないのでSymphony Xも聴いてみます。

細かいレビューはまた今度
[2006/03/11 00:54] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

Dream Theater06.01.13(金)国際フォーラム 

行ってきましたよDream Theaterライブへ!

朝7時に家を出てバスと電車(鈍行)で6時間かけて東京へ。
新幹線はお金なくて使えませんでした(-_-;)

国際フォーラムに着いたら外人3人しか並んでおらず、まだ早すぎたので電気屋に行ったりして時間つぶして戻ったら、10人くらい並んでた。
4時30分くらいに扉が開き、50分からグッツ先行発売がされるということで先頭のほうに並ぶ。
グッツは順調に買えた。
Tシャツ(過去のアルバムジャケット全部入ったやつ)、
リストバンド、ポスター、タオル、パンフレットを購入。


友達と合流し、開園時間を待つ。

開園になり、席へ。

42列目なのですっごい後ろでメンバーが豆つぶにしか見えないかなあ~?なんて思ってたけど意外と遠くない。

携帯の電源が無くなって時間がわからなかったけど、開演!


会場の電気を全部消さずに、幕も上がってないが、ジョーダンの弾いてると思われるキーボードメロディが流れる。

おいおい~なんか明るいけど照明消し忘れちゃうんか~?と思ったが無事消えた。

「ごーん、ご~ん♪」という音色が聴こえたときに鳥肌が立ちましたね!
「The Glass Prison」だ!!!!
いやー感動です感動です!!!僕ぁこの曲を生で聴きたくて聴きたくて・・・・。
1曲目は「The Root Of All Evil」なんじゃないかなあ?って思ってたんで、これはかなりうれしかった~。

しかしラブリエ調子いいなー。1曲目からわかったよ。

2曲目は「This Dying Soul」
いい流れだ。
DVDの「Live At Budokan」を思い出します。

3曲目は「Never Enough」
キター!!!!!!!!!!
2005年アルバムの「Octavarium」からです。
いいじゃんいいじゃんラブリエ。
他のメンバーはもちろん文句なしだけど、ペトルーシがちょくちょくスタッフと何かやってたなー。調子悪いのか?

4曲目は「Panic Attack」
これも「Octavarium」から。このまま「Octavarium」からの曲が続くいて1部終了かと思ってたら全然違った。

5曲目は「Just Let Me Breathe」
ちょっとしつこいくらいサビを繰り返してた気が・・・他の曲もだけど。
ま、別にいいんだけどさ。

6曲目は「Raise The Knife」
やっぱ皆知らないもんで静かになっちゃってるねー。。。
さっきまでの観客の勢いがパタっと止まったよ・・・。
なぜならブートCDだからね。
「Cleaning Out The Closet」や「When Demos and Singles Unite」に入ってまっす。

7曲目は「Home」
いや~大好きな「Scenes from a Memory」の曲が聴けるとわ!
大満足です♪

1部は終了~。初めてのDTライブだけど、今のところ全部歌えたし、頭振れたし、手も上げれたし、ファンとして上出来だったと思う。

さーて、2部で何をカバーするんだろう?と一人で考える。




休憩中はPipo & EloのDream Theaterアコースティック&女性ボーカルバージョンが流れてた。
今この人達のHPはつながりにくくなってる。
皆MP3落としてるんだろうねえ。




2部スタート。

ん?
んんん???
んんんんんんんんんんんんんん?????


こりゃびっくり「Highway Star」じゃん!!!
Deep Purpleじゃん・・・・ってこたあ今日のカバーは「Machine Head」か・・・。

いいんじゃな~いい!!!

本当はPink Floydだったが日本のファンには不評すぎたため、急遽日本では誰でも聴いたことがあるDeep Purpleにしたんだね多分。
そしてペトルーシの敬愛するスティーブ・モーズが現在参加してるバンドでもあるし。
急遽すぎてアリバムジャケット写真入手してない???
スクリーンに出てなかった。

でも案の定ウケがよい。(オレの周りだけかもしれないけどね)
特にオジさんたちには良かったんでは?
最近オジさんバンドが流行ってるけど、ここまで完璧なDeep Purpleはできないでしょう(笑)

2部2曲目は「Child In Time」
なっつかしいなーコレ。高校のときDeep Purple聴きまくってたからキーボード聴いたとたん当時の記憶が蘇ってきた。

2部3曲目は「Smoke On The Water」
これ知らない地球人はいないと思うけど。。。
G3のライブでもやったからやるとは思わなかったけど、やったねー。
ちゃんとあの部分もしっかりペトルーシはそっくり弾いてました。
「Machine Head」じゃないな、「Live In Japan」か。

2部4曲目は「The Mule」
5曲目で「Strange Kind Of Woman」
6曲目「Lazy」
この曲はスーパー好きでしたね。嬉しかった~。まさかDream Theaterバージョンが聴けるとわ。
7曲目「Space Truckin'」
これもめちゃめちゃ大好きで、サビの部分は「カモンッ!!!」って拳を上げましたよ!

そんなこんなで2部終了。おもしろかったよオレ的には。
Pink Floydじゃなくて正解。






アンコールの1曲目は「The Spirit Carries On」

泣いていいっすか
「Scenes from a Memory」好きな僕ぁこれ聴けて満足っす。
ラブリエが「歌って!」って言う前から僕や周りの人は一緒に歌ってました。
皆で大合唱♪
エンディングは皆DVDのように手を上げ左右に振った。
超感動~

これで終わりと思いきやなぜかラストは「Pull Me Under」

まいっか。
皆で「ポーミアンダーポーミアンダー」と歌いました。
ぬおっ!!何かテンポが狂ったと思ったら倍速で演奏してるし!!!
4倍?もっと?速い!!!!
ラブリエもそれに合わせて早口で歌う!!!

超おもれえ~(~o~)
このテンポがメンバー皆合ってるのがスゴイよなー・・・。

終了したときには22時15分くらいでした。

いや~すごかった~大満足だ。
今日は記念すべき日だ。
Deep Purpleも聴けたし。

次回はぜひプラチナかゴールドをゲットして、最後に手を触ってやるぜー!!!!

でも次回は近場がいいな。
東京は遠いし電車わけわからんし、体がもたんです。。。


今回の感想
ラブリエ=最高!いい声でした。
ポートノイ=よかったけど、観客呼んだりするパフォーマンスがあったらもっとよかった。
ペトルーシ=ギターを魅せる弾き方をG3ツアーで勉強したのか、VAIっぽかった。よかった。
マイアング=ボリュームが小さかった?ようなのであまり聴こえず残念(+o+)
ジョーダン=よかったです。目を瞑るとジョン・ロードと間違えるところです。





[2006/01/15 00:05] DREAM THEATER | TB(6) | CM(3)

いよいよ 

もうすぐ東京国際フォーラムに向けて出発します。

お腹痛くなってきた・・・・
[2006/01/13 05:38] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

06.01.11 名古屋公演 

1/11 名古屋

The Root of All Evil
Never Enough
Another Won
Afterlife
Under A Glass Moon
Caught In A Web
Peruvian Skies
The Spirit Carries On

------
The Glass Prison
Endless Sacrifice
I Walk Beside You
Sacrificed Sons
Octavarium

-------
Learning To Live


何なんでしょうこの文句ないセットリストわ・・・・

ちくしょー行けばよかった。

家から近いだけにショックがでかい。

そしてネット上での書き込みを見ると、すっごく好感触なんだよねー名古屋公演。
ラブリエの声は絶好調だったらしいし。
ラブリエ絶好調だと完璧じゃなかろうか。
唯一人間が楽器だしね。

さて明日東京に行く準備しよっと。
新幹線と使わずに快速と普通を乗り継いで6時間かけて有楽町へ行くぜ!
今夜寝れるかなあ。。。
[2006/01/12 18:24] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

カバーナイトはオジー???? 

カバーナイトはオジーという噂。



確かに13日の金曜日だし、故ランディー・ローズは皆と同じ音大出身(らしい)。
Pink Floydよりは全然思い入れがあるアルバムなのでよかった。
あ、まだ確定じゃないか。

でもRUSHかもしれないし。すべては13日金曜日にわかるのだ。

ちなみに上のアルバムは借りパクされて無いので、今ベスト聴いてます。
[2006/01/11 22:41] DREAM THEATER | TB(0) | CM(1)

明日は名古屋公演かー 

いよいよ明日はDream Theater名古屋公演。

近くに住んでるのにチケットは東京国際。

せめて雰囲気でも味わおうと思っていたし、定時の日だしグッツくらいは買おうと思っていたが、定時後に打合せが入り断念。
でも近くまで行くだけ行こうかな。

っていうかグッツってライブ中に外で買うことってできたっけ??チケット無いと入れないかなやっぱ。
[2006/01/10 22:32] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

2006.01.08 福岡公演 

Fukuoka - 1/8/06
Set #1:
THE ROOT OF ALL EVIL
PANIC ATTACK
A FORTUNE IN LIES
UNDER A GLASS MOON
CAUGHT IN A WEB
PERUVIAN SKIES
FATAL TRAGEDY

ABOUT TO CRASH (REPRISE)
LOSING TIME / GRAND FINALE

Intermission
Set #2:
AS I AM
ENDLESS SACRIFICE
I WALK BESIDE YOU
SACRIFICED SONS
OCTAVARIUM

Encore:
PULL ME UNDER / METROPOLIS


ふむふむ・・・・

[2006/01/09 23:06] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

2006.01.07大阪公演 

昨日のDream Theaterの大阪公演は以下の通りだったそうです。

setlist!

1. The Root Of All Evil
2. Panic Attack
3. Afterlife
4. Under A Glass Moon
5. Caught In A Web
6. Peruvian Skies
7. Strange Deja Vu
8. Solitary Shell
9. About To Crash (Reprise)
10. Losing Time/Grand Finale

--------- intermission ---------

11. As I Am
12. These Walls
13. I Walk Beside You
14. Sacrificed Sons
15. Octavarium

--------- encore ---------

16. Pull Me Under ~
17. Metropolis Pt.1


色々なブログや掲示板での経験談を見ると、とってもよかったライブとはあまり言えないようで・・・。

年明け一発目だからってことにしましょう。

休憩時間にPipo & Eloの曲が流れてたそうな。

んー・・・・・早く金曜にならないかなー。


[2006/01/08 20:01] DREAM THEATER | TB(2) | CM(0)

Dream Theaterライブまであと1週間 

いよいよ国際フォーラムまであと1週間。

ん~どきどき!!!!

明日は大阪で演奏してんだよねー。

マイキーのHPでカバーナイトの日のセットリストを調べてみた。

Set List:
In the Name of God outro (intro tape)
1. The Root of All Evil
2. The Mirror
3. Lie
4. Afterlife
5. Just Let Me Breathe
6. These Walls
7. I Walk Beside You
8. Raise the Knife
9. In the Name of God
~intermission~
10. Speak to Me (Pink Floyd)
11. Breathe (Pink Floyd)
12. On the Run (Pink Floyd)
13. Time (Pink Floyd)
14. Breathe (reprise) (Pink Floyd)
15. The Great Gig in the Sky (Pink Floyd)
16. Money (Pink Floyd)
17. Us and Them (Pink Floyd)
18. Any Colour You Like (Pink Floyd)
19. Brain Damage (Pink Floyd)
20. Eclipse (Pink Floyd)

~encore~
21. The Spirit Carries On
22. Learning To Live


↑のとおりのセットリストでプレイリストを組んでみた。

カバーナイト


僕は音楽やライブ動画やPVは外付けHDDに入れているんだが、この前iTunesが認識してくれなくて、全部また認識させたんだけど、その時ビデオに入れ忘れたんで、今入れてみたら、何ということでしょう。

MPEG4に変換したDVDのタグって消えるんだね・・・。

せっかくアーティスト名や年やジャンルなどいっぱい区分けしたのにタイトルだけになっちゃってる・・・・。
MPEG4のタグってどうやって保存するんですかねえ?
MP3やAACと違って、僕のiTunesで作ったものを友達のiTunesで再生させたときはタイトルしか出ないんですよね?
んー、何か気に食わんなー。

誰か教えて~。

[2006/01/06 07:37] DREAM THEATER | TB(1) | CM(1)
