 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DVD→MP3 

あと1枚手に入れればDREAM THEATERのアルバムすべてMP3になる。
しかしその1枚がライブ盤ってのもあって中古でも見かけることがない。

しかし、よく考えたらそのライブDVDは持っている。

ぢゃDVDから音声だけ引っこ抜いちゃえばいいぢゃん!

やったことは無いけど、僕のイメージだと「DVD Decrypter」で音声だけWAVEで抜いて、それを「ぷっちでここ」「CDex」あたりで変換すりゃいいかなーなんて思ってたが、実際やったらつまずいた。

「DVD Decrypter」で音声を抜いたら、なんと形式がVOBだった(・o・)
VOB→WAVE(もしくはMP3)なんてできるソフトねえし。
設定が失敗したらしく、やり直したら、今度はAC-3!!!!
AC-3なんて初めて見たような・・・・。

調べたところ、どうやらAC-3→WAVEが可能らしい。
DVDって48kHzなんだね。
で、CDは44.1kHzだからAC-3(48kHz)→WAVE(44.1kHz)にするソフトを使用した。
「HeadAC3hc」ってソフトなんだけど、よくわからんけどテキトーにやったらなんとかWAVEになった。

WAVEからMP3の変換は「CDex」を使用。

無事MP3完成。

しかしタイトルがものすごく長い意味のわからん英語になってしまう。
それをタグ編集した。

タグには結構こだわるほうだ。

タグ一括編集は「STEP」を使用。
もちID3v2

その後「i Tunes」に入れて、ジャケット画像を入れて後は歌詞を付け加えてできあがり♪

でもAMAZONで調べたら、DVDとCDって曲数違ってたー(-_-;)





[2005/11/12 22:25] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/84-b97eedf1


