スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DREAM THEATER アルバムマイランキング 

DREAM THEATERのオリジナルアルバム8枚を一気に聴いてみて、新鮮な気持ちでランキング付けしてみた。

1位



この2枚はどっちも2位にしたくないので両方1位。
2ndアルバムの「Images And Words」を聴いたときの衝撃はすごかったです。
70年代~90年代のHR/HMをいっぱい聴いてきて、プログレッシブ・ロックを敬遠してきただけに、この衝撃はでかいっす。

数々の名盤と呼ばれるアルバムを聴いてきたけど、このアルバムを聴いてから感性が変わってきました。

これが本当の名盤です。むちゃんこかっこいいです。
洋楽を聴いたことがなくてSIAM SHADE、Janne Da Arc、B'zが好きな人は聴いたほうがヨイです。
基本的にDREAM THEATERは1曲が10分以上がザラにあるけど、あっという間に1曲が終わってしまう。
それくらい1曲のクオリティがいいということです。

5枚目のアルバム「Metropolis pt.2 (Scenes from a memory)」はアルバム1枚が1曲と僕は考えてます。
アルバムの中でひとつのドラマができているので、シャッフルして聴くなんてありえません。
DVDと合わせてみるとますますハマっていきます。
素晴らしすぎるアルバムです。
何百回聴いたかわかりません。
このアルバムからキーボードがジョーダン・ルーデスになって現在のメンバーになる。


3位



ん~また3位も2枚で。
7枚目のアルバム「Train Of Thought」は重くてヘビーで、メタリカみたいです。
メタリカ好きだった僕にはちょうどいいのかも。
とにかく重くてかっこいいっす。
ラブリエの声にエフェクトをかけるところがかっくいいっす。
DVD観るとおしっこちびれます。「Live at Budokan」を超えるDVDは当分出ないでしょう。

6枚目のアルバム「Six Degrees Of Inner Turbulence」(6枚目だからSix~??)はとってもヤバいっす。
「Metropolis pt.2 (Scenes from a memory)」という名盤を出した3年後にこんなすごいアルバムを作るとわ・・・。
神の集まりですDREAM THEATER。
2枚組なんだが、それぞれがすごいことになってしまっている。
Disk1は1曲目から13分47秒あるが、まったく長いと感じさせない。
そのヘビーな曲から2曲目はクリアなサウンドへ。
そんな調子でDisk1を満喫してDisk2を聴くと、ああ~~~何だこりゃー!!!なファンタジックな世界に持ってかれます。
42分があっという間に終わってしまいます。



5位



今年に発売した8枚目「Octavarium」
歌詞カード開いてひっくり返してあらビックリなアルバム。
このアルバムは・・・ラビリエの声がいい!と思いたいんですけど、曲がDTらしくないのもある。
U2みたいな・・・。
もうちょっとDTらしくそれぞれのパートのスゴサを出してほしかったって感じがする。
でも、それでもすごいんだけどね。

6位



3枚目「AWAKE」
2枚目に超名盤作ったDREAM THEATER。
3枚目を期待してたファンを見事裏切った?アルバム。
重いだのダークだのダメだだの色々言われてるみたいだけど、しっかり聴きこむといいアルバムです。
逆に普通の人にはこのアルバムのほうが進めやすいです。
3曲目のラストの辺りでヤベ!と思うはず。

7位



4枚目「Falling Into Infinity」

僕の嫌いなデレク・シュリニアンがキーボードをやっている・・・。
このアルバムは「Images And Words」や「Train Of Thought」のようなハードな音楽が好きで、ソレ=DTと思ってる人には理解不可能なアルバムでしょう。
僕も最初「駄作だなー」と思ってました。
しかしそれは大きな勘違い(といか1回死んだほうがいい)で、聴けば聴くほど味がめちゃ出てくるアルバムです。
んじゃなんで評価低いのかっていうと、デレクがキーボードってのと、スローテンポばかり入れてしまっているところ。
いい曲だけど高速運転中は寝てしまいます。。

8位



キターーーーーーーーーーーーーーー!!!

DREAM THEATERとしてのデビューアルバム「When Dream And Day Unite」
結構かっこいいんだけどなー・・・・。

何がイカンというと、やっぱ音質でしょう。
そしてボーカル。
チャーリー・ドミニシの甲高い声が僕ダメです。
このアルバムを聴いて2枚目であんなすごい物を作るとは想像できませんでした。
初めて聴いたアルバムがこのアルバムで、「なんだ、たいしたことないじゃんDREAM THEATERって」と思いました。
でも今改めて聴くと、結構いいんだよね。
若々しくて。
でもやっぱ音質が・・・・
今のメンバーでブートレグで出してくれないかなー。


と、まあここ1週間車でアルバム8枚聴いてランキング付けしてみたんだけど、DTファンはそれぞれ思うところがあると思う。
オレは「AWAKE」が1番好きだ!って人もいれば「Falling Into Infinity」が1番!って人もいるだろうし。
ドミニシ最高!って人もいるだろうし。
またこれからさらに聴きこんだらランキング変わるかもしれないし。
DTファンの人の意見を色々聞いてみたいですなー。

僕はあいにく周りにDT好きがいない。
地元の親友だけだDTの会話をするのは。

DT好きの友達が近くにいたら一緒に名古屋のライブに行くんだけどなー・・・・。


スポンサーサイト

[2005/10/27 00:53] DREAM THEATER | TB(2) | CM(2)

どりしあ

気になるジャンルだったので覗いてみました。
アルバムランキングに「A Change Of Seasons」が入っていないのは
ミニアルバム扱いだからでしょうか?
私はアレがいちばん好きだったりしますw
同率1位で「Awake」、3位が「Images...」かなw
板汚しすみませんでした、、でぁまた。
[2005/10/28 00:03] まりたそ [ 編集 ]

そのとおりです。

「A Change Of Seasons」はミニアルバム扱いです。でないと「Octavarium」が8枚目になりませんし。。。
人によって好みが違うんで他の人のランキングも気になりますね♪
[2005/10/30 23:26] HIRO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/65-eb8dbfd7


HR/HM5つの衝撃 第5回 DREAM THEATERの衝撃

Images And Words/ DREAM THEATER1.Pull Me Under 2.Another Day 3.Take the Time 4.Surrounded 5.Metropolis, Pt.1:The Miracle and the Sleeper 6.Under a Glass Moon 7.Wait for Sleep 8.Learning to Live ここで語るべきことは語りつくしているが、僕の理想であった、
[2005/11/11 16:13] URL 漢の生き様~HEAVY METAL MANIACS(爆笑)

Dream Theater を再評価する

きっかけは、先日町田のディスクユニオンに行った時に偶然、Dream Theaterの"Train of Thought(以下TOT)"の中古盤を見つけたことでした。Dream Theater は"Awake"からリアルタイムに聴き始めてハマったクチでしたが、"6 degrees of~(以下6DOIT)&q
[2005/11/17 02:32] URL Favorite or Upset?
