 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Systematic Chaos」 を聴きこんで 

手元に届いてから15日くらい。
毎日車で聴きこみました。
ちょうどiPodのカーFMトランスミッター壊れて、CDしか聴けない車になったので。
常にシステマチック カオスです。

聴きこんだ感想として・・・・

①In the Presence of Enemies, Pt. 1

そこそこ良いと思う。最初はイマイチだったけど、聴きこむとよく感じる。
早速世界の誰かがGuitarProでスコアを作ってくれて弾いてみたんだが、そこまで難しくない。
ペトのギターでこんな簡単でよいのか?ってちょっと思ってしまった。


②Forsaken

友達はイントロがエクソシストと言い、2ちゃんではエヴァネッセンスと言われてる曲。
確かにエヴァっぽい。
っというかいたって普通の曲。
「フォーサークァーン♪」が、「オーサーカー♪」って聴こえる。
ギターがちょいザックっぽいと思うのは私だけ?

③Constant Motion

どう考えてもメタリカ。
まあメタリカ好きだったからいいけど。
パクリって言われても仕方ないようなくらいメタリカ。
サビは全然違うけど。ちゅーかマイキーの声が多い。
2分49秒~2分58秒の間のバックコーラス?は結構スキ。
ジョーダンのソロはもうちょっと頑張ってほしかった。


④Dark Eternal Night

マイアンのベースが「ブペン♪」と奏でるハードな曲。
ラブリエの声にエフェクトかけすぎやろ!って最初思ったけど、聴き慣れるとこれでOKって思える。
かっこいい曲。

⑤Repentance

ToTの「This Dying Soul」が流れきてびっくり!
歌いだしても同じだし。
途中から変わるけど、ペトのソロが始まる4分40秒くらいまでがすっごく長く感じるくらいのんびり。
多分皆ここで寝てしまうんだろうなー。
ソロが終わってからまた睡眠タイム。
そして色んなギタリスト達のささやきで更に夢の中へ・・・

⑥Prophets Of War

MUSEっぽい?
んーぽいっちゃあぽいね。

⑦The Ministry Of Lost Souls

発売前から演歌っぽいと言われてて、聴いてびっくりマジ演歌。
居酒屋で流れててもおかしくないフレーズがある。
ギターソロはめっちゃメタリカなところも。
なぜにこの曲が15分もあるのか謎。

⑧In the Presence of Enemies, Pt. 2

またこれで寝てしまう人も多いかと。
プログレ聴いてる人は大丈夫だと思うけど、HR/HMばっかり聴いてる人はサビいく前に寝てしまうよな。
後々Dream Theaterっぽくなるからいけどね。
掛け声はライブで盛り上がるかな?
最後のほうで、①のイントロが流れ、ペトの音がくると思ってたら、ジョーダンの音だった。
なるほどねーって感じ。
もともと①と⑧は1曲で、長かったから切ったらしい。


全部通して何回も聴いて思ったけど、最初は後半の曲は退屈に感じたけど、聴きこむとそうでもなくなってきた。
Dream Theaterを知ってからプログレを聴くようになって、最初その退屈さに「これのどこがいいんじゃ?」って思ってた。
けど、今では全くそうは思わない体になってしまっているので大丈夫なんだろうと思う。

前回ジョーダンが頑張りすぎたからなのか、歳だからなのか、活躍してない。
残念。


「Octavarium」「や「A Change of Seasons」のように、1曲が長いとすごく物語を感じて名作って感じがするんだけど、今回の「In The Presence Of Enemies Pt. 1とPt. 2」はあまりそれを感じれなかったんだなー。
「Scenes From a Memory」みたいなものを狙って作ってないってメンバーも言ってたしな。

もし今回Pt. 1とPt. 2(①と⑧)が別れずに1曲になったら、
Dream Theater至上1番長い曲になる。
なんと25分!

ちなみに今のところ曲の長さの順でいくと
1位 Octavarium 24分
2位 A Change of Seasons 23分
3位 In The Presence Of Enemies Pt. 1 16分半

あ、そんな情報いらねえって?

話それたけど、このアルバムは聴きこむといい味が出てきます。

今までのアルバムの中で1番スルメかも。
ちなみに、このアルバムの次にスルメだなと思うアルバムは
「Falling Into Infinity」です。


[2007/06/23 00:25] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/255-a803001a


