スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Joe Satriani 「Super Colossal」 

2006年
Joe Satrianiはいいアルバム出してくれたぞお!!!



通称悟り兄は去年のG3ライブで初めて生で聴いたんだが、非常に眠かった。
選曲がイマイチだった。

悟り兄氏の曲は、テンポがいい曲とそうでない曲の差が激しいと思う。

テンポのいい曲は
「Summer Song」
「Surfing with the Alien」
「Up In The Sky」
「Back To Shalla-Bal」
「Mind Storm」
「Satch Boogie」
「War」
「Motorcycle Driver」
「The Mighty Turtle Head」
「Speed Of Light」
「Dweller On The Threshold」
「Crystal Planet」

ってなとこでしょうか?

結構あるな。ではスローテンポでいい曲
「Thinking Of You」
「Love Thing」
「The Crush Of Love」
「Until We Say Goodbye」
「Flying In A Blue Dream」
「Starry Night」
「Always With Me, Always With You」
「Friends」
「Cryin'」
などなど。

これらの曲をライブでやってくれればいいのに、
ただただ眠くなる曲をやってくれたので、日本人はそりゃ椅子に座りますわ。

悟り兄は好きなんだけど、アルバム丸ごと全部好きって言えるアルバムってなかったんですよね正直。

しかも去年Dream TheaterのJohn Petrucciが「Suspended Animation」という強力なアルバムを出したので、それ以降のインストアルバムは期待してませんでした。

2005年に出したSteve Vaiの「Real Illusions: Reflections」は期待外れだったし。
決して悪い作品ではないし、いいアルバムではあるけど、僕の求めるサウンドではなかった。
G3ライブでも演奏した「K'm-Pee-Du-Wee」は、「Die to live」をイジったようにしか聴こえないしさー。



しかーし!

この「Super Colossal」は違いましたよー!
初めて悟り兄のアルバムのバンドスコア欲しいと思いました。
「Summer Song」「Surfing with the Alien」タイプの曲はないけど、何かうまーくまとめたようなアルバムです。
パンチは無いけど、メロディがいいし、時間短いし、わかりやすいし、とっつきやすい曲が多い。

また、耳コピしやすい曲が多いし。

gp4形式で早く流れて欲しいです。弾きたい!

このアルバムで1番聴いてる曲は「A Cool New Way」かな?
何か・・・・好き。

まあ基本的にこのアルバムは全部通して聴いてますね。

でも最後の「Crowd Chant」は何なんでしょ?
かなりかっくいくね?
ライブでやるのは間違いなしだし、「お~お~お~お~お~♪」って叫びたいし、でも何かTAK松本っぽくね???

B'zマニアの僕が言うから間違いない。
これはB'zのライブでやってもおかしくない曲だ!!

あーオレも弾きてー!!!

悟り兄のHPで動画やサンプルミュージックが聴けるのでぜひ聴いてみてくださいな♪
スポンサーサイト

[2006/03/31 00:31] GUITAR | TB(0) | CM(2)

いいですね♪

先週ジョーサトの昔のアルバム(The Extremist、Time Machine)を聴いていたので、実にタイムリーな情報です!
一通り試聴してみましたが、“A Cool New Way”の不思議なリズムや“A Love Eternal”の美メロにはまりました(←この曲が一番難しかったとジョーサトは言ってます)。他にもいいメロディが詰まってますね。

>>TAK松本っぽくね???
曲名伏せて誰かに聴かせたらB'zだって言われそうですね(笑)
それっぽいです。

話は変わりますが、HIROさんがお持ちのDTフロイドカバーは、昨年オランダでのLive bootですよ~。
[2006/03/31 17:33] マカロン [ 編集 ]

さすがマカロンさん、DT情報に詳しいですね、ありがとうございます(*^_^*)
オランダですかー。でもDTでよかったです。

この「Super Colossal」はいいインストアルバムなので、買っても絶対損しないですよ♪


[2006/04/01 22:44] HIRO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/180-eff88bac


