 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HR/HMってやっぱ 

僕は今から12年くらい前に B'zファン
  ↓
BON JOVI好きになる。
  ↓
AEROSMITH好きになる。
  ↓
VAN HALENにハマる事はなく
OZZY好きになる。
  ↓
どんどんHR/HMを聴くようになる。
アルバイトのお金はカラオケとCDで無くなる。
毎月CDを2ケタ枚数買っていた高校時代。
大学で寮へ引越したが、大量のCDを持っていく。
車の趣味にお金を回すようになる。 寮長とトラブルになり、退寮になる。
家賃を払う下宿になる&部屋が狭い&コンポが壊れた
&車の趣味で忙しいので、HR/HM好きのツレにB'z以外の CDを全部あげてしまう。

アホでしょオレ。

なぜあげるんだ????

そのときは車に夢中だったんでしょうねえ。
まあドリフトやってたんですけど、車のオーディオなんかはっきり言って
なくてもいいくらいマフラーやタイヤの音を聴きたかったです。
今思うとアホです。

で、今の世の中パソコンでmp3で管理する時代なので、
昔持ってたCDを全部パソコンにぶち込もうと思ったのです。
しかもiTunes+iPodでどこでも一緒です。

でですねー、ここ最近会社の年上の人で、昔ギターをやってたなんて人に話しかけると、出てくる出てくる80年代HR/HMアルバムが!
レコードで持ってる人もいました。
今の時代は借りた次の日に返すことができるから、借りパクもしなくてすみそうです。
で、大量に借りたわけですよ。
その他はレンタル屋で。
あとブックオフなど中古屋。HR/HMはあるけどプログレってあんまないね。

まあここまではCDだからCDDBでタグ拾ってくるからいいんだけど、
ある人はmp3でDVD-Rに入れてくれたんだけど、タグがしっちゃかめっちゃか。
トラック№なかったり、ID3V2なかったり、曲名すらなかったり・・。
ビットレートもバラバラだし。
もらっといて文句言えないけど、タグ修正にスッゲー時間かかったぞ。

というわけで、パソコン内に追加されたmp3はアルバムで200枚以上・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん、集めようとしてから2週間でこんなに???

全部聴くのにぶっ通しで8日。
まあもともと持ってたアルバムもあるしね。


Aerosmithの「Dream On」とか超なつかしかったっす。
「Get A Grip」とかね。「Eat The Rich」が欲しいために高校時代小遣いで買ったな~。

Black SabbathとかMetallicaとかRainbowとか・・・・Ozzy Osbourneとか。
あのころはランディー・ローズ目指してコピってたな~。
「Mr. Crowley」聴くと当時の思い出がよみがえる。
普通の高校生はそのころはラルクとかグレイとか出てきて聴いてたころですな。
僕は日本人はB'zしか聴かなかったな。

今回集めてたアルバム、意外と聴いたことないアルバムの収穫もあったんで、じっくり聴きこんでみたいなあと思うけど、何せ数が多すぎで・・・

まさかChildren Of Bodomがレンタル屋にいっぱいあるとは思いませんでした。
ジョン・サイクス好きだった僕は「Out of Tree」をまた聴きたいけど、レンタルも中古もなかった・・・残念だ。

まあでも今回懐かしのHR/HMを聴いて思ったのが、
HR/HMってやっぱいいよな♪(特に80年代)
ってことです。


[2006/03/12 23:48] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/170-f724c2d7


