 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dream Theater系バンド 

プログレのアルバムをいっぱいレンタル&中古&もらったりして思ったんだが、Pink Floyd、King Crimson、EL&Pなどは眠くなる曲が多い。

いい曲だって事はわかるんだけど、何でだろうな~・・・やっぱ僕はHR/HMばかり聴いてきたからなんだろか?
プログレを車で聴くのは極力やめてます。
iPodで聴きながら気づいたら寝てるもんなー・・・。

で、やっぱおとなしい曲ばかりだからだなと思い、Dream Theaterに似てると言われてるバンドを聴けばいいんじゃね?と思い、ネットなどで調べて気になったバンドが↓。

ARHKE


ARHKEというイタリアのバンド。
ヤフオクでしか買えないと思う(ていうか自分もヤフオク)。
これは・・・「Dream Theaterの未発表曲集だよ♪」と言って友達に言ってもバレないんでは?というくらいそっくりですね。
テクは及ばないにしても(それでもかなりスゴ腕)、ボーカルがラブリエそっくり。
Dream TheaterのライブDVDをミュートで流して、バックにこのアルバム流しても違和感ないんじゃない?ってくらいラブリエだねこの声。
ちゃんと聴くと違うけどここまで似てる声の人は他にはいないでしょう。
曲自体はかなりいいです。
アルバムのデキも上々。このバンドはこの1枚で終わったそうで、2枚目も出してほしかったなあなんて思います。
細かいレビューはまた今度

2つ目のバンドはSun Caged



こちらはオランダ発。

これもDream Theaterっぽいです。
いいです。
2003年にこんないいアルバムでデビューするとわ・・・・。
HR/HMの人間より演奏のレベルが高いよなープログレ系バンドって。
皆Dream Theaterのように音楽学校通ってたんかな??
早く2枚目を出してほしいです。
細かいレビューはまた今度

3つ目のバンドはCircus Maximus



ノルウェー発2005年デビュー。
最近毎日車で流しながら出張行ってまっす。
一言で言って、
かなりヤバイ!

雑誌でDream Theater系と書かれるだけある。
オフィシャルHPでサンプルをダウンロードして気に入って正解だった。
このバンドはスゴイ。
Dream Theater以来の衝撃です。
雑誌は知らないけど、ブログやHP上では絶賛されてますね。
期待の星です。
ギターうまいし、ボーカルもウマイ。

ただ、Dream Theaterを知ったときも思ったんだけど、疲れます。。
もうちょっと一息いれてほしい。休憩がほしい。
ずっと気張って聴かないといけないような感じになってしまっていて、一気に聴くのはしんどい人もいると思う。

Dream Theaterも1stの「When Dream and Day Unite」はアップテンポで始まってアップテンポで終わるアルバムだった(まだ若かったからだと思う)けど、2ndの「Images And Words」は激しいテンポありバラード系ありで、すごくいい名盤になったので、Circus Maximusの2ndはとんでもなくいいものになってくれるのを願います。

このアルバムはDream Theaterのアルバムで例えると、「Images And Words」の激しい曲と「Train Of Thought」の重い曲を集めたような感じ??

Circus Maximusは、今の僕の中でDream Theaterの次に好きなバンドになりつつあります。

Symphony Xに似てるという声もあって、Symphony Xはmp3で持ってるのに全然聴いたことないのでSymphony Xも聴いてみます。

細かいレビューはまた今度

[2006/03/11 00:54] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/167-c2a9e699


