スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dream Theater06.01.13(金)国際フォーラム 

行ってきましたよDream Theaterライブへ!

朝7時に家を出てバスと電車(鈍行)で6時間かけて東京へ。
新幹線はお金なくて使えませんでした(-_-;)

国際フォーラムに着いたら外人3人しか並んでおらず、まだ早すぎたので電気屋に行ったりして時間つぶして戻ったら、10人くらい並んでた。
4時30分くらいに扉が開き、50分からグッツ先行発売がされるということで先頭のほうに並ぶ。
グッツは順調に買えた。
Tシャツ(過去のアルバムジャケット全部入ったやつ)、
リストバンド、ポスター、タオル、パンフレットを購入。


友達と合流し、開園時間を待つ。

開園になり、席へ。

42列目なのですっごい後ろでメンバーが豆つぶにしか見えないかなあ~?なんて思ってたけど意外と遠くない。

携帯の電源が無くなって時間がわからなかったけど、開演!


会場の電気を全部消さずに、幕も上がってないが、ジョーダンの弾いてると思われるキーボードメロディが流れる。

おいおい~なんか明るいけど照明消し忘れちゃうんか~?と思ったが無事消えた。

「ごーん、ご~ん♪」という音色が聴こえたときに鳥肌が立ちましたね!
「The Glass Prison」だ!!!!
いやー感動です感動です!!!僕ぁこの曲を生で聴きたくて聴きたくて・・・・。
1曲目は「The Root Of All Evil」なんじゃないかなあ?って思ってたんで、これはかなりうれしかった~。

しかしラブリエ調子いいなー。1曲目からわかったよ。

2曲目は「This Dying Soul」
いい流れだ。
DVDの「Live At Budokan」を思い出します。

3曲目は「Never Enough」
キター!!!!!!!!!!
2005年アルバムの「Octavarium」からです。
いいじゃんいいじゃんラブリエ。
他のメンバーはもちろん文句なしだけど、ペトルーシがちょくちょくスタッフと何かやってたなー。調子悪いのか?

4曲目は「Panic Attack」
これも「Octavarium」から。このまま「Octavarium」からの曲が続くいて1部終了かと思ってたら全然違った。

5曲目は「Just Let Me Breathe」
ちょっとしつこいくらいサビを繰り返してた気が・・・他の曲もだけど。
ま、別にいいんだけどさ。

6曲目は「Raise The Knife」
やっぱ皆知らないもんで静かになっちゃってるねー。。。
さっきまでの観客の勢いがパタっと止まったよ・・・。
なぜならブートCDだからね。
「Cleaning Out The Closet」や「When Demos and Singles Unite」に入ってまっす。

7曲目は「Home」
いや~大好きな「Scenes from a Memory」の曲が聴けるとわ!
大満足です♪

1部は終了~。初めてのDTライブだけど、今のところ全部歌えたし、頭振れたし、手も上げれたし、ファンとして上出来だったと思う。

さーて、2部で何をカバーするんだろう?と一人で考える。




休憩中はPipo & EloのDream Theaterアコースティック&女性ボーカルバージョンが流れてた。
今この人達のHPはつながりにくくなってる。
皆MP3落としてるんだろうねえ。




2部スタート。

ん?
んんん???
んんんんんんんんんんんんんん?????


こりゃびっくり「Highway Star」じゃん!!!
Deep Purpleじゃん・・・・ってこたあ今日のカバーは「Machine Head」か・・・。

いいんじゃな~いい!!!

本当はPink Floydだったが日本のファンには不評すぎたため、急遽日本では誰でも聴いたことがあるDeep Purpleにしたんだね多分。
そしてペトルーシの敬愛するスティーブ・モーズが現在参加してるバンドでもあるし。
急遽すぎてアリバムジャケット写真入手してない???
スクリーンに出てなかった。

でも案の定ウケがよい。(オレの周りだけかもしれないけどね)
特にオジさんたちには良かったんでは?
最近オジさんバンドが流行ってるけど、ここまで完璧なDeep Purpleはできないでしょう(笑)

2部2曲目は「Child In Time」
なっつかしいなーコレ。高校のときDeep Purple聴きまくってたからキーボード聴いたとたん当時の記憶が蘇ってきた。

2部3曲目は「Smoke On The Water」
これ知らない地球人はいないと思うけど。。。
G3のライブでもやったからやるとは思わなかったけど、やったねー。
ちゃんとあの部分もしっかりペトルーシはそっくり弾いてました。
「Machine Head」じゃないな、「Live In Japan」か。

2部4曲目は「The Mule」
5曲目で「Strange Kind Of Woman」
6曲目「Lazy」
この曲はスーパー好きでしたね。嬉しかった~。まさかDream Theaterバージョンが聴けるとわ。
7曲目「Space Truckin'」
これもめちゃめちゃ大好きで、サビの部分は「カモンッ!!!」って拳を上げましたよ!

そんなこんなで2部終了。おもしろかったよオレ的には。
Pink Floydじゃなくて正解。






アンコールの1曲目は「The Spirit Carries On」

泣いていいっすか
「Scenes from a Memory」好きな僕ぁこれ聴けて満足っす。
ラブリエが「歌って!」って言う前から僕や周りの人は一緒に歌ってました。
皆で大合唱♪
エンディングは皆DVDのように手を上げ左右に振った。
超感動~

これで終わりと思いきやなぜかラストは「Pull Me Under」

まいっか。
皆で「ポーミアンダーポーミアンダー」と歌いました。
ぬおっ!!何かテンポが狂ったと思ったら倍速で演奏してるし!!!
4倍?もっと?速い!!!!
ラブリエもそれに合わせて早口で歌う!!!

超おもれえ~(~o~)
このテンポがメンバー皆合ってるのがスゴイよなー・・・。

終了したときには22時15分くらいでした。

いや~すごかった~大満足だ。
今日は記念すべき日だ。
Deep Purpleも聴けたし。

次回はぜひプラチナかゴールドをゲットして、最後に手を触ってやるぜー!!!!

でも次回は近場がいいな。
東京は遠いし電車わけわからんし、体がもたんです。。。


今回の感想
ラブリエ=最高!いい声でした。
ポートノイ=よかったけど、観客呼んだりするパフォーマンスがあったらもっとよかった。
ペトルーシ=ギターを魅せる弾き方をG3ツアーで勉強したのか、VAIっぽかった。よかった。
マイアング=ボリュームが小さかった?ようなのであまり聴こえず残念(+o+)
ジョーダン=よかったです。目を瞑るとジョン・ロードと間違えるところです。




スポンサーサイト

[2006/01/15 00:05] DREAM THEATER | TB(6) | CM(3)

初めまして。こんばんわ。
2日目は最高でしたね!
ディープパープルでホントよかったです♪
1,2,3、6しかわかりませんでしたが、かなり盛り上がりました!!

[2006/01/15 01:28] 新潟 [ 編集 ]

遅くなりました

こんばんわ。TBありがとうございます。カバーナイトパープルでしたね。って行ってませんけど(涙)
Lazyは大好きなんで生で聴きたかった…
DT最高です。あ、SIAMもお好きとの事ですが、今日DAITAの新しいDVDが届きました。そっちも楽しみます。
[2006/01/15 20:03] Mark [ 編集 ]

パープルは日本人は結構知ってますね。
パープルで正解でした。

やっぱDream Theater好きな人はSIAMも好きなんですね~。
DAITAもペトルーシ大好きなのでやっぱ何かが同じなんでしょう(何かって何だろ??)
[2006/01/17 22:08] HIRO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/151-9e377161


明日は盛り上げようね!

明日は、待ちに待った大阪でのカバーナイト!でも、先日の東京分の反応があまりよくない。批判的な方の意見を読むと、大体以下の3パターンに大別されるんじゃないかな。 1.カ
[2006/01/15 01:23] URL Surrounded ~ 音にかこまれた生活

DREAM THEATER 1/12(木)東京国際フォーラム

     待ちに待ったDREAM THEATERのライブ。大学の講義があったので、1限と2限には一応出て(ずっとDT聴いてました♪)その後、新幹線に乗って東京へ!!高校の時の友人お塩様に会い、荷物を置かせてもらう。実は彼もDTが好き。でもラ...
[2006/01/15 01:29] URL 新潟どうでしょう m(_ _)m

DreamTheater@東京国際カヴァーナイト ~ライブレポ

いやぁ~生きててよかった!注目のカヴァーは"Live in Japan"!第1部の選曲も最高!今日見逃した人は大阪追加へ直行すべし!※本文修正済
[2006/01/15 10:48] URL 蹴球夢劇場Blog

 とりあえず、撮ってきた画像を。2つしかない上にたいしたものじゃないけど。つか、公演中は撮影禁止なのにとってんなよ。正直者が馬鹿を見る世の中はダメだぜ?ましてネット上に上
[2006/01/15 23:59] URL Trigger of Destruction

夢の後

 とりあえず、撮ってきた画像を。2つしかない上にたいしたものじゃないけど。つか、公演中は撮影禁止なのにとってんなよ。正直者が馬鹿を見る世の中はダメだぜ?ましてネット上に上
[2006/01/16 00:01] URL Trigger of Destruction

DREAM THEATER 1/13 東京国際フォーラム“Cover Night”ライヴレポート

 ドリーム・シアター東京国際フォーラムの2日目。 もちろん、カヴァーナイトです。 会場前のBGMは、昨日と全く同じ。 準備の必要が少ないのか、開演時間を5分ほど過ぎたところで、オープニングを告げるSE。  カヴァーナイトなので、オープニングも変....
[2006/01/18 23:55] URL HR/HMを良い音で聴こう
