スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

糞ソフトにやられた。 

2005/12/10(土)
大殺界のような日が始まった。

朝刊に「おすすめソフト」的なコーナーがあり、「パーティション分けて仮想ディスクにする」感じのフリーソフトが紹介されていた。
前々からパーティション分けてみたいなーなんて思ってたんで、試しにそのソフトをダウンロードしてみた。
インストールし、再起動かけたら、起動しない。
ログインできない。
シャットダウンもできない。
ボタンを長押しする強制終了しかきかない。
再度電源いれてもログインのパスワード入れて、そこからピクリともしないのである。

糞ソフトによってやられました・・・・。。

エラーコードが出てきたので、彼女のノートパソコンで調べたら、再インストールしか手がないとのこと・・・。

先日外付けHDD買ったんだが、音楽や動画など大きなファイルだけをそれに移動させたため、写真やエクセル、ワードなどがすべてCドライブに入ったままである。
あとソフトいっぱい入ってたなー。

しっかし写真は痛いです。泣けてきそうです。
はあ~~~~~~~
3年くらいの思い出が・・・・。

と黙って泣く僕ではないので、内蔵HDDを外付けHDDにするリムーバブルケースを買ってきました。
意外とS-ATA対応が少なくて(安いやつでね)、3件目でやっと手にいれた。

本体をバラシ、内蔵HDDをリムーバブルにセットし、彼女のパソコンにつないで、さらに外付けをつけてデータ移動を試みた。
昔富士通のPCで壊れて今回と同じ手法でやったことがある。
そのときは見事データを吸い出せた。
しかし今回は、僕のフォルダが空になっているのだ(;O;)
実際は空ではないのだが、僕でログインしていないから見れないようになっているのだ。
何てこったい・・・・。
コピーも移動ももちろんできない。。。

もうお手上げである・・・・・・。

さよなら僕の3年間の軌跡・・・・・・
僕の思い出は再インストールの最後「F」のキーを押したら一瞬にして消えていった・・・・・。

一人だったら泣いてたかも・・・・
だって3年分はでかいでしょ!!!

糞ソフト入れて、OS再インストールまで約8時間(PCと僕の格闘時間も含む)


そして日曜日の朝起動。
再インストールするとまっさらになるね、HDDも自分の頭の中も。。
そして案の定ネットつながらないねーコレ。
LANでつながらないってことは、ローカルエリアネットワークが・・あ、やっぱ無い(>_<)1394だけかね。。
デバイスマネージャーのネットワークアダプタを右クリックで更新して、ローカルエリアネットワークの完成ー!
無事ネットはつながった。

あとはソフトをインストール及びダウンロードする。
マザーボードのソフトをすべてインストール。
XPのデザインやIEやOEは大嫌いなので、MAC風にし、モジラ君(FirefoxThunderbird)に即変更。
そして「iTunes
次は「CDEX
続いて、「メディアプレーヤークラッシック
ffdshow
音ログ
ラカ
PCでTV見るソフト

メール設定が済んだのはいいが、アドレス帳のデータはもちろん消えてしまっている
ネットのお気に入りやパスワードも・・・・。どうしよう、全部モジラ任せで覚えてないよ。。。

もう疲れた。

もうギター弾く余裕すら無くなってしまったよ。
というよりGUITAR PROのソフトが・・・・・
そして曲ファイルも・・・・・・

はー・・・・・・・つらいなーマジで・・・
今まで裏ワザ駆使して手に入れたり、もうミラーサイト探さないと無いソフトとか結構あったなー・・・・

ショックで死にそ・・・・。

これからはマイドキュメントにデータは入れずに、マイドキュメント内にCドラに作った「まいどき」フォルダのショートカットをいれ、そこにデータを保存しようかなと思います。
「Documents and Settings」内に入れてしまうと何かあったとき危険だ

あと、バックアップも。
別のHDDにいれるのも手だが、もしウィルスに犯された場合、そのHDDもつながっていたら両方終了である。
そのために、どうしても消えてほしくないデータはDVD-Rに焼いておくべきだ。
ソフト、各種パスワードのバックアップ、アドレスデータmp3、写真、動画など。

今週土日は糞ソフトのせいでとっても疲れてしまったが、そこにさらに釘を刺すようなできごとが

今度は携帯電話の電源が入らないのである!!!
僕はauのW22Hなんだが、スライドしても画面まっくら!!!
電源ボタン押したら、起動の音はしたけど画面表示せず!
何だそりゃー!!
パソコンがやっと一息ついたと思ったら今度は携帯かい!!

auショップへ行き、修理を依頼。
同じ携帯を代用機として借りることに。
そこで店員が「すみません、電話番号などのデータが引き出せない状態です」
な・ん・で・す・と・・・・・!!!!

僕はもう生気が抜け、
「へ、いいっすわ、データ消えても」と店員に言った。

ほんっとついてないない土日だよなーと思ったね。

でも電話帳だけのデータは吸い出せたらしい。
でも修理で全部消える恐れありとのこと。

携帯もバックアップつくらないとねー。
あー疲れるなーもー!!!!!

月曜日休みたいなー。。。



スポンサーサイト

[2005/12/11 23:13] パソコンネタ | TB(0) | CM(1)

はじめまして!

初めまして、というか、リンクありがとうございます!
私も大切なデータを消してしまって滅茶苦茶焦った経験があるので、その気持ち十分にわかります。
その時、ど~しても諦め切れなかったので、何とか復活させるツールはないかと方々探し、「ファイナルデータ」というソフトを見つけ試みると.....全部が全部ではなかったけどフッカツしましたよ!
ただ、ファイル名が変わっていたりとか色々面倒でしたけど、データが戻るのに越したことはありません。
諦めずに色々試してみてください!
[2005/12/12 09:04] マカロン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surrounded.blog21.fc2.com/tb.php/108-334a24ac


