 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安いやつはやっぱダメ 

ubuntuを入れて、もう勉強して3Dデスクトップをカスタマイズできるようになった。
今度友達に自慢してみよう。

オンボードのライン入力が反応しなくなった。
ギターつなげても音が出ない。。。

ほんっとふざけてんなコレ。
2度と安いショップオリジナルなんて買わねえよ。


サウンドボードなんて何でもいいと思ってクリエイティブのBLASTER5.1ってやつが
2千円くらいだったから買ったんだが・・・・

確かにしっかり認識したし、ギターつなげて音も出た。
しかし・・・・・音悪っ~

いかに前のパソコンがいいパソコンかってのが
よーくわかったよ。

前はオンボードだったのによかったよなー。
やっぱマザーボードから気にしなきゃダメだね。
昔はマザーボードコーナーでずーっと見てるオタクな人を見て
キモーって思ったけど、明日からは自分もそんな感じになるね。

音の悪さはやっぱりサウンドボードのせいで、
CDにやいてコンポで聴くとすごくいい。
そのコンポでPCの音楽の音出してるから余計違いが目立つ。

じゃコンポをつなぐのをやめて、PCスピーカーを買おうと電気屋へ。

MM-SPWD3BKが1番気になった。
小さいけど、どっちにしろ今の隣の家側の壁にPCがあるので、
どうせそんなでかい音出さないし、これでいっかな~ってノリで
買ってみた。

んー・・・・小さくてかわいいけどねー・・・

オレには物足りないややっぱ。
低音も思ったほど大きくないし。
音も・・・・・こりゃやっぱサウンドカードのせいか?

すっげーこもってる。。

やっぱ安いのと安いのの組み合わせはよくないなあ・・・。

でも普通の人にはこのスピーカーいいかも。
特に女の人には。
かわいらしいのよコレ。

いつか奥さんになる人のPC用であげよう。

で、今使用してるPCのさらに気に食わないのは、
ファンの「ふぉ~~~~ん」がすっごくうるさい。

もうすぐ音楽専用PCを作るつもりだから、その時の課題点は・・・

「マザボはASUS」
「箱はコンパクト」
「ファンを大きめ(静音仕様)」
「サウンドボードでオンボードが×だったら、ONKYOを買う」
「スピーカーもONKYO」
「メモリは2GB」

かな。
とにかく妥協はよくないということですな。

[2007/07/28 22:52] パソコンネタ | TB(1) | CM(0)

Windows VistaはダメなOS 

先週土日に超大掃除をした。

いつでも引越しできるくらいにやっちゃった。

久々に窓全開で風も通し、模様替えもして気持ちよかったのに、
あら?パソコンが掃除機みたいにうるさい( TДT)

なんでや?と思ってケース開けてみた。
CPUファンの羽折れてやんの!
ううーん・・・・そのまま起動してみよう。

普通に起動!でもなんかがんがんうるさい。

ったくもー。さすがに3年毎日電源入れっぱなしで
動いてたからそろそろ限界か?

そのままほかりっぱなしでパソコンに負担のかかる作業を
重ねてやっていたら、ドンドンという音がしてきた。

ファンが暴れたようで・・・・
マザボにいっぱい生えてる電気系の部品がふにゃんって
曲がってるし、なんかどっかの欠片達もいる。

ファンをはずし起動。

起動したけど秒殺。勝手にシャットダウン。
もう1回ファン付けてやかましい状態で起動。

秒殺。

とうとう天に召されました・゚・(つД`)・゚・


よく頑張ったよ俺のパソコン。
ペン4が出たばっかのころにショップのBTOで購入して、
色々悪いこといっぱいしてきたね。
よく頑張った!




さて困った。俺はパソコン1台しかない。
本当は9月か夏休みに自作で組む予定だったんだけどなあ。
しかたない、つなぎのパソコンを購入。

今回もショップのオリジナル。
セレロンDの2.?GBのメモリ512MBのHDDが70GB。
4万5千円。
しかもWindows Vista Basicインストール済。

Vista?あの悪名高きVista?

いらんな~。

とりあえず家に帰り、壊れたパソコンのメモリを挿して
増強!
と思ったら刺さらない。

・・・・・DDR2じゃないか!

っちゅーか前のパソコンただのDDRだったんだ。。。
がーん。
仕方ない、そのままVista起動。
意外と普通に動く。

底スペックでもBasicだから動くんかな?

古いパソコンのHDDを接続。
試しにそのHDDで起動するか試したが、1秒XPという文字を
見れただけで強制終了された。
やはりなって感じ。

まあよい。そのHDDのソフトをVistaにインストールしよう。

うわー雑誌で書いてあったとおりいちいち警告してきやがる。
うぜえなあ。
レジストリいじって警告を殺した。

さて、動画でも見るか。

おっせえええええええええ何だこのカクカクした動きわ。

あ、固まった。
再起動。

・・・・・おーい。今度はログイン画面に行けないでやんの。

ちょっと不安定すぎねえか?

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あれれ???さっきとはうってかわって、
何もかもが遅い。
ファイル開くだけで超のんびり。


あ、固まった。
再起動。


みたいなのを繰り返しやってむかついたんで、
再インストール。
ついでにXPのHDDもXPを再インストール。

XPを起動させてみた。
お!動く動く(・∀・)
動画もサクサク!

再起動してVistaを起動。
HDD認識せず(゚Д゚≡゚д゚)

またVistaをインストール。

お、今度は何とか動いた。

でも何かむかつくからXPを使おう。

今回のパソコンはLinuxも起動できる。
前はマザーボードの相性悪くてダメだったんだよね。

KnoppixもUbuntuも起動できる!
やった!

またXPに戻り、動画を見ながらDVDリッピングしながら
ダウンロードをしていたら、すっげー遅くなった。
しかも動画で見れなくなっちゃったものや、
音が出ないものがある。
コーデック入れたのになあ。。
我慢できないので、メモリ512GBとグラフィックボードを購入。

初めてのGEFORCE。でも7300GSだからそこまでよくない。

けど、2つセットでいれたせいか、すっごく快適になった。

じゃVistaも快適になっただろうと思って起動したら・・・


まーたログインできんでやんの工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もう我慢の限界だ。
HDDリカバリーだったが、そのHDDごとフォーマット。
死ねビスタ!

そこにUbuntuを入れてみたオイラであった。
[2007/07/12 00:01] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)
