 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーラジオで 

最近業務用車を使用することが多いんだが、
ラジオしか聴けないんだな~コレが。

iPodトランスミッターで飛ばせばいいじゃんって思っても、
自分一人ではないので、邦楽以外をかけるのも申し訳ないので、
FMを普通に聴きます。

ったくたるい曲ばっかな~とずっと思い続けながら運転してたら
何とRUSHが流れたんですよ。

Permanent Waves


↑の「The Spirit of Radio」が流れてた。気がする。

ラジオでプログレかかるんですねー。

タイトルにRADIOって文字があるから?

ってことは
Gene Simmons

↑の「Radioactive」とか、

Raise Your Fist and Yell

↑の「Give The Radio Back」も流れる日は近い。

いや、絶対ねえな。

[2006/05/31 22:14] Progressive | TB(0) | CM(0)

暑い 

最近すっごく暑い

どうにかしろこの暑さ。

こういう時に限って、車で移動して重いものを運んで・・・って仕事が多い気がする。。

クーラーきいた部屋で1日過ごしたいなあ。

やっぱ季節は秋か春がいいわ。

もうすぐ送別会のラッシュがくる。
どんどん後輩達がいなくなってしまう。

もう僕ぁ中堅ですか?
面ドくせー


そういや僕のブログが知り合いにバレた(゜o゜)

何でわかったんだろ?検索で出てきたというけど、
どんな検索やねん。


[2006/05/31 21:30] 日記 | TB(0) | CM(0)

テンプレート変えてみた 

テンプレート変えてみた。

と同時にプラグインも変えてみた。
FC2にamazon機能がついたので、韓国ドラマや映画で、観てよかったやつを表示させようかなと。

この前韓国ドラマの話題になったとき、全然思い出せなくて・・・。

最近記憶力ないです。



[2006/05/27 02:12] 日記 | TB(0) | CM(0)

Lie 

ご存知YOU TUBEから引っ張ってきました。

Dream Theater Lie



再生ボタンを押すと始まる・・・よね?
[2006/05/26 00:54] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

mysongbook閉鎖? 

ちょっと前からmysongbookからタブ譜をダウンロードできません。

MYSONGBOOK


んー非常に困った。

過去の分なら結構ダウンロードしたからいいけど、
ここ数年の曲はもう手に入らないのね('_')

著作権がうんたらかんたらってトップページに書いてあったなあ。

っちっくしょー!!!!

ガッカリだよっ!!!!

[2006/05/25 23:58] GUITAR | TB(0) | CM(0)

K271 Studio ヘッドホン購入!! 

少し前から目をつけていたヘッドホンがあります。

それはAKGのK271 Studioです。

AKG


僕は今まで何個もヘッドホンを買って壊してきました。
ほとんど3~6千円くらいで、最高で8千円くらい。
ほとんど国産有名メーカーです。

ころころメーカー変えてきて、値段もそんな高くない
んで、ヘッドホンなんてどこも一緒だと思ってました。

ですけどね、とうとう手にいれてしまいましたよ別格なものを。

それがAKGのK271 Studioです。
Made in オーストリアです。
ネットで評価が高いブツです。

AKG2


箱が紙箱なんですよねー。
日本製って結構ムダにプラスチックだったりするけど。
あれがゴミ分別で面ドくさい。

開けたら普通に入ってました。

箱から出すと・・・・あり????
akg3


折りたためないからコンパクトにできないなんて思ってたけど
こんな風に小さくできる!!!

さ~て聴いてみよっと♪
akg271



今までのヘッドフォンと比べると大きいし、
密閉感があって、周りの音があんまり聞こえない。

CDをかけてみた。

んーーーーーーーーーー



すっごく中高音が綺麗な気がします。
やっぱネットの書き込みにあったように、低音が・・・。

エージング終わったころにはいい音になってるか多分。

iTunesも起動して聴いてみた。

ネットの書き込みではMP3のような圧縮した曲は
低音がボコボコで汚いようなことが書いてあったが、
そうは思いません。

っつーか、低音があまり聴こえない・・・・(ーー;)

When Dream And Day Reuniteの「Status Seeker」はいい感じだが
When Dream and Day Uniteの「Status Seeker」はチャカチャカだ!!!!


ヤバイな・・・・音の違いがすごくわかる。。。
ビットレートの違いも当てれるかも。
「これはVBRの192kbpsだな」とか
「LAMEでエンコしてねえなコレ(怒)」みたいな。

エージングCDが付属してるかと思ったら無いですね(>_<)

明日明後日iTunes起動し続けよっと。

でも問題が・・・

このヘッドフォンは、頭から外すと音が消えるんです。

そうなると・・・ぬいぐるみにかけてくか。

2日経てばいい音になってるかなあ?
低音は出るようになってるかなあ?

ライブDVD観てないの何枚かあるからこれで聴きたいなあ。。

何はともあれ、
このヘッドホンはずっと使い続けるぞ!!!
だって高かったもん。
[2006/05/24 22:14] 日記 | TB(1) | CM(0)

iPodをカーステレオで聴く 

結構前に↓を買った。
fm


カーシガーソケットに接続するFMトランスミッターである。
充電も同時にする。

FMラジオでiPodやポータブルMP3/MD/CDプレーヤーなどの音楽を楽しめ、
デジタルチューニング式で、周波数は国内77.0MHz~90.0MHzの間で0.2MHz刻みで設定可能

結構いいでしょ?

それでいて値段は5千円しないんですね。

本当のお目当てのFMトランスミッターは1万円するんですよ。

その半額で同等の仕様なら買いかなと。


問題点

①音が小さい。
②iPodでの音量調整不可能。
③本体でボリューム調整した後CDに切り替えると爆音(ーー;)
④オーディオや車種によってはノイズがでかい。


いい点
①小刻みで周波数調整ができる。
②iPodドックコネクタになってて充電も可能。
③iPodなのでCDを交換する作業なんか必要なし!


そんなところかな?

ノイズは、iPodの液晶を常にオンにすることによって少し軽減するが、
車種によっては「ザーーーー」が気になる。
新車だとオーディオが純正でも気にならない。

僕は軽だし、アンテナ手動だし、結構気になりながら車通勤してます。

激しい曲なら気にならないけど、バラードは結構「サー」が気になる。

AEROSMITHの「Dream On」なんて、家でラジオもしくはLP聴いてる感じ(>_<)

クリムゾンも結構そんな感じするし、DEEP PURPLEやLED ZEPPELINとか、
サバスとか古い人の曲なんか、ほんとにLPって感じ。

やっぱ高いやつはノイズしないんだろうか???

まいいや。

ジャンルやアーティストが違う曲でシャッフルされる楽しみを
車でできてるんで、満足です♪
[2006/05/23 23:29] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

天皇陛下にばったり会いました。 

昨日5/20土曜日に用事があって名古屋駅で乗り換えをしようとして
南口から出ようとしたら、私服警官がいっぱい。

「もうすぐ南口閉鎖しますんで急いでください~!」

と言っている。
は?
何か起こったのかなと聞いてみた。

「あと10分で天皇陛下が乗り換えします。」

何ですって~!!!!

これは・・・・ぜひ待機しよう。

結局30分くらい待って、登場しましたよ!!!!

うお~マジで天皇陛下と美智子様だ~(*^_^*)

こういうときに限ってデジカメ持ってない(>_<)

携帯も、動画で撮るべきなのか写真で撮るべきなのか・・・

とりあえず手を振った。

すぐ電車は出発してしまった。

周りのオバちゃんは「宝くじが当たるかもー」と言っていた。
当たるわけないんだけど、当たるような気になってしまった。


次はいつバッタリ会えるだろうか?
[2006/05/21 23:54] 日記 | TB(0) | CM(0)

Explorers Club「Age of Impact」 

オススメのプログレアルバムは?
初心者でも聴きやすいプログレアルバムは?
Dream Theaterのアルバム全部聴いた。続いて聴くべきアルバムは?

んなもんコレに決まってんぢゃん!!!



Explorers Club「Age of Impact」

え?誰それ?って?

メンバーは以下の通り。
James LaBrie
Derek Sherinian
Terry Bozzio
Billy Sheenan
Brad Kaiser
D.C. Cooper
Brett Douglas
Matt Bradley
John Petrucci
Steve Howe
James Murphy
Michael Bernesderfer
Frederick Clarke
Matt Guillory


Dream Theaterのメンバーの3人が参加しているのです。

でもDream Theaterとは全然まったく違ったサウンドとなってます。

1. Impact 1 - Fate Speaks (16:00)
2. Impact 2 - Fading Fast (8:45)
3. Impact 3 - No Returning (8:20)
4. Impact 4 - Time Enough (9:15)
5. Impact 5 - Last Call (11:10)


1曲目でいきなり16分だけど、全然つらくないです。
その後も8分~9分の曲が3曲続き、最後に11分ですけど、
全然つらくないです。

何せ明るいアルバムです。
彼女と部屋で二人きりで漫画読んでるときに流しても無問題なアルバムです。

それでいて非常にかっくいいのです。

昔のプログレが聴けない人でも絶対に聴けるアルバムであることは間違いないです。

YESを今風にした感じ・・・かな?

ボーカルも美しい声出してると思います。

Dream Theater好きな方はぜひ聴いてみてください。

このアルバムは30回は聴きました。

[2006/05/16 00:31] Progressive | TB(0) | CM(0)

TOOL「Lateralus」 

今日TOOLの「Lateralus」を聴きました。



ネットで書かれてるレビューを見てから、覚悟して聴いたけど、すっげー重くてしんどくて、1枚聴き終わった今頭がどんよりします。

何なんすかTOOLって!

Dream Theaterを知ったころ、Dream Theaterのファンはすごい信者っぽいなあと思ってたけど(今は僕も超信者ですけど)、それ以上にTOOLのファンはヤバイ。
ネットの書き込み見るとハンパないですね。
宗教です。
そんだけの魅力があるんでしょうけど。。。
何十回も聴きこまないとわからんのですかね?
Dream Theaterでも最初難解だったのに、TOOLは超難解じゃん。
Pain Of Salvationも難解なのに・・・。
TOOLOPETHと同じようなニオイがする。。。

とにかく難解。テクも・・・ありますね、DVD観たいと思ったから。
変拍子だけど・・・他にも変拍子のバンドはいくらでもある気がする。
重さは・・他にはあまりいないかも?

ビルボード全米1位。
COLDPLAYが1位にはすごく意味がわかんなかったけど、TOOLのようなプログレのニオイがするバンドが1位をとるってうれしい限りです。
さすがアメリカですな。
日本じゃ絶対あり得ない。

とりあえずあと10回聴いてみますわ。
ニューアルバムも好調らしいっす。

[2006/05/16 00:05] Progressive | TB(0) | CM(0)

iTunesの音質を快適にするソフト 

イツネ

「Volume Logic」というソフトをシンストールすると
iTunesの音質がぐっとよくなる。

僕はパソコンから、PanasonicのコンポにAUXでつないでいるのだが、
確かに音質は激変したよ。
太くなった気がする。

2週間試用で、その後使いたい人は19.95ドルをお支払いするシステム。

19.95ドルなら安いかな~なんて思ったが、バグ発見!

ビデオに対応していないのだ。

ひどい雑音で、飛び飛びで聴けたものではないのである。

こりゃ困った(ーー;)早速Volume Logicをアンインストール。

ビデオはちゃんと聴けるようになりました(*^_^*)

とはいえ、音質がまた元に戻ってしまっておもしろくない。

ある本に「foobar2000」経由で再生させると音がよくなるような
文章が書いてあったので、試した。

ん~・・・これでいいや。

しかしこれもビデオに対応していない(~_~;)

今度は、スーパーエコーがかかってしまうのであ~る(-_-;)

でもチェックボックスはずすだけで元に戻るからこっちは楽でよい。

このままにしておこう。

foobar2000をインストールしてmp3などの音楽ファイルの
アイコンがかっこよくなったのでちょっと気分がいいっす♪

↓クリック!宇宙人と宇宙人アイコンの融合
宇宙時




[2006/05/12 22:34] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Dream Theater 「When Dream And Day Reunite DVD」 

Dream Theater「When Dream And Day Reunite DVD」
持っていても見る時間がずっとなかったので、
GW内の空き時間を利用して実家で
少しだけ鑑賞した。

When Dream And Day Reunite DVD


鑑賞した部分は、「Metropolis」とMajesty時代の映像のみ。
そんだけでいちいち書くなってか??

なぜMetropolisを見たかというと、ドミニシとデレクが参加しちゃってるんですな。

ドミニシが出てきたとき、正直「どこのオッサンだ??」と思ってしまいました。
お腹出てきてますな。
やっぱり高音が出ないんですかねこの人。高いパートはラブリエがしっかりサポートしてました。

ドミとラブ.jpg


2人目のキーボード奏者デレクはあり得ない角度にキーボードを倒してますね。
他にもいるのかなこういう人って。

ペトとデレク.jpg


このDVDはデビュー当時のDream Theaterや「When Dream And Day Unite」
ラブリエバージョンを観ることができるので、すっげーいいですね。

表DVDの頂点が「Live At Budokan」なら
裏DVDの頂点は「When Dream And Day Reunite」ですな。

早く全部見たい・・・けど明日からまた仕事が大忙し(~_~;)
[2006/05/08 00:29] DREAM THEATER | TB(0) | CM(1)

長いGW終了~ 

あー長いGWがやっと終わった。

接客業の人には悪いが、連休なんてイラネ

ずっと接客業やってて、GW休みたいなあ~なんて思ってたけど、
土日休みでGWも年末年始も休みの仕事についてしまうと、
とっても平日に休みたいのであ~る。

世間の皆が休みだとドコ行っても混んでるしさ(ーー;)

今回GWで大きな出来事は、富士山に行ってきたことぐらいかな?
ま、生まれは富士山麓だからしょっちゅう行ってたけど、今回みたいに
渋滞がすごかった日はないね。

富士宮口新5合目で撮った富士山
富士山


写真クリックで拡大するんだけど、拡大して中央をよくご覧ください。

スキーしてる人がいるんですわ。

禁止行為だっつーの!
[2006/05/07 23:56] 日記 | TB(0) | CM(0)

iTunesスキン変更 

iTunesのスキンを変更してみた。

ITUNES

写真クリックで拡大します。
流れてるビデオはDream Theaterの「Live at Budokan」をリッピングしてMP4に変換したもの。


[2006/05/03 13:35] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

あっという間にGW3日目 

おいおいおいお~もうGW5日目かよ。

まあバーケキューとか遊んだりして少しは充実したからいっか。

明日は実家に帰るけど、会社の宿題やらなあかん(ーー;)
おまけにお母さんの誕生日である。


[2006/05/03 10:24] 日記 | TB(0) | CM(0)
