 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Joe Satriani 「Super Colossal」 

2006年
Joe Satrianiはいいアルバム出してくれたぞお!!!



通称悟り兄は去年のG3ライブで初めて生で聴いたんだが、非常に眠かった。
選曲がイマイチだった。

悟り兄氏の曲は、テンポがいい曲とそうでない曲の差が激しいと思う。

テンポのいい曲は
「Summer Song」
「Surfing with the Alien」
「Up In The Sky」
「Back To Shalla-Bal」
「Mind Storm」
「Satch Boogie」
「War」
「Motorcycle Driver」
「The Mighty Turtle Head」
「Speed Of Light」
「Dweller On The Threshold」
「Crystal Planet」

ってなとこでしょうか?

結構あるな。ではスローテンポでいい曲
「Thinking Of You」
「Love Thing」
「The Crush Of Love」
「Until We Say Goodbye」
「Flying In A Blue Dream」
「Starry Night」
「Always With Me, Always With You」
「Friends」
「Cryin'」
などなど。

これらの曲をライブでやってくれればいいのに、
ただただ眠くなる曲をやってくれたので、日本人はそりゃ椅子に座りますわ。

悟り兄は好きなんだけど、アルバム丸ごと全部好きって言えるアルバムってなかったんですよね正直。

しかも去年Dream TheaterのJohn Petrucciが「Suspended Animation」という強力なアルバムを出したので、それ以降のインストアルバムは期待してませんでした。

2005年に出したSteve Vaiの「Real Illusions: Reflections」は期待外れだったし。
決して悪い作品ではないし、いいアルバムではあるけど、僕の求めるサウンドではなかった。
G3ライブでも演奏した「K'm-Pee-Du-Wee」は、「Die to live」をイジったようにしか聴こえないしさー。



しかーし!

この「Super Colossal」は違いましたよー!
初めて悟り兄のアルバムのバンドスコア欲しいと思いました。
「Summer Song」「Surfing with the Alien」タイプの曲はないけど、何かうまーくまとめたようなアルバムです。
パンチは無いけど、メロディがいいし、時間短いし、わかりやすいし、とっつきやすい曲が多い。

また、耳コピしやすい曲が多いし。

gp4形式で早く流れて欲しいです。弾きたい!

このアルバムで1番聴いてる曲は「A Cool New Way」かな?
何か・・・・好き。

まあ基本的にこのアルバムは全部通して聴いてますね。

でも最後の「Crowd Chant」は何なんでしょ?
かなりかっくいくね?
ライブでやるのは間違いなしだし、「お~お~お~お~お~♪」って叫びたいし、でも何かTAK松本っぽくね???

B'zマニアの僕が言うから間違いない。
これはB'zのライブでやってもおかしくない曲だ!!

あーオレも弾きてー!!!

悟り兄のHPで動画やサンプルミュージックが聴けるのでぜひ聴いてみてくださいな♪

[2006/03/31 00:31] GUITAR | TB(0) | CM(2)

知らぬ間にVAN HALEN解散 

今日久々に「BURRN!」立ち読みした。
VAN HALEN解散だと!

そうですかーとうとう大御所が去っていきますか。

Van Halenと言えば僕はやっぱデビューアルバムの「Van Halen」ですね。



「1984」辺りから何か売れ線狙ってる感がバリバリであんま好きではないです。
今でも日本ではテレビでバンバンかかってますよね。
「JUMP」や「PANAMA」が。
で、写真見て驚いたけどだいぶおじいちゃんになってましたね、エディー。

年はとりたくないもんですねえ。


[2006/03/26 22:55] 洋楽HR/HM | TB(1) | CM(0)

「GLORY」 

Dizzy Mizz Lizzyの「GLORY」。

10分くらいの練習でイントロ~ギターソロの手前まで問題なく弾けた。

ペトばっか弾いてたから弾けるようになったのか、
年とともに上達したのか、
高校生の時はまだフィンガーテクニックが甘かったのか・・・・。


[2006/03/26 18:16] GUITAR | TB(0) | CM(0)

「Dizzy Mizz Lizzy」衝動買い 

今日ブックオフで「Dizzy Mizz Lizzy」を発見!!



もう衝動買いですわ。
これ僕が高校生の時に発売されて、「デビューアルバムでコレって何ちゅーすげーんだ!」と友達の間で流行したアルバム。

買ってすぐ車で聴いて涙が出てきた・・・・。
「Glory」まで進んだらほんとやばかった。

当時の思い出が蘇ってきました。
1994年はB'zは「The 7th Blues」の頃ですね。

その頃「Glory」を弾いたけど全然できずに諦めたような気がする。

ちょっとやってみよっかな。今ならできるかな?


[2006/03/26 17:16] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

すっげーしょぼい宅録してみた 

今まで雑音にしか録音できなかった宅録だけど、音割れせずにやる方法を発見したのでやってみた。

今どきの人とは全然違って、はっきり言ってしょぼいやり方です。

GUITAR
 ↓
GT-3
 ↓
パソコン


しょぼっ!

「A Change of Seasons」を少しやってみました。
弾きなれていないのですっごい失敗ばかりですけど、ギター以外の音がカバーしてくれて少しは聴けるかな?って感じです。
ここにおいてあります。
ボリュームを抑えてください。すっげー下手ですから。
友達に「今、こんな感じだよー」って教える分には十分じゃないっすか?

雑誌に載ってる高級な機材を買うまでもないですね、一般庶民は。
それ買う前に練習です。

ソフトはフリーのSoundEngine使いました。

[2006/03/25 16:59] GUITAR | TB(0) | CM(0)

「A Change of Seasons」 

Dream Theaterの「A Change of Seasons」をここ最近練習していて、今日イントロ~3分45秒のところまで弾けるようになりました。

超楽しい!!!!


3分46秒~の3秒くらいは高速なので手を出すのは今日は止め。
この曲は7弦なので、ずっと弾きたくて弾きたくて・・・やっと念願叶ったっす。

ちょっと宅録もしてみた。
いつも最大音量0dBになっちゃって音割れがひどかったんだけど、今日やっと最適設定を見つけて軽く録音したらいい感じに録音できた!
今度このブログにアップしてみよっかな。


[2006/03/25 00:02] GUITAR | TB(0) | CM(0)

MP3GAINのクリッピング 

やっちまいましたー(ーー;)

僕はいつもLAMEでエンコしてMP3にして、タグ情報変えた後にiTunesで聴くのだが、結構前にMP3GAINを知って、持ってる6000曲くらいを全部音合わせたわけですよ。

しかもデフォルト89dBなのにたいし、100dBに設定しちゃったわけですよ。
なぜかというと、古い曲が最近の曲のように音が大きくなるから。

しかしそれが失敗だった。

なぜなら、クリッピングしてしまうからだ。

ヘッドホンで聴くとよくわかるが、簡単に言うとノイズである。

SOUND ENGINE使うと波形がでてくるのだが、その波形が、天井飛び越えてしまうのだ。
飛び越えた分の音はデジタルの場合ただの雑音。

しまったなー全部100dBに合わせちゃった。

クリッピングが「yes」てなって赤い文字になったら完了って意味かと思ってた。

まだまだ甘いなオレって。

S.E.で見ると波形じゃなくてただ色塗ったって感じだもんなー。

そうなるとLiquid Tension Experimentってすっげークリッピングの気がするなあ。

あ、そうそう。この前mp3が入ってるHDDが壊れてもいいようにDVDにバックアップしたんだが、まだ全然進んでないけど、とりあえず6枚作ったんだが、それ全部100dBでバリバリクリッピングされているので、ゴミになっちゃったか(~_~;)

[2006/03/23 23:22] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

白夜行最終回 

最高にいいドラマが終わってしまった。

またこのコンビでドラマ見たい。

あー、また明日忙しいなー・・・

1日のんびりごろごろしたいなあ~
[2006/03/23 21:49] 日記 | TB(0) | CM(0)

しんどい 

ずっと仕事が落ち着かない

しんどい・・・・
[2006/03/23 08:45] 日記 | TB(0) | CM(1)

Desktop.006 

今日「Bart's PE Builder」を作成した。USB&IEEE1394だけうまいことできないままCD-ROMを作成してブートさせたら、起動したけど、ネットにつながらず(ーー;)
CDを取り出し、普通にWindowsを起動させてもネットがつながらなくなってしまった。

原因はさっぱりわからず。
っつーかLANのデバイスがなくなってる(ーー;)
マザーボードのCD-Rすべてインストールしても無い。

もうわからんからWindows再インストールしましたわ。

今回はちゃんとHDDをパーティション分けてたから、データは残ったまま再インストールできた。
やっぱ分割しといてよかった。

次にKNOPPIXをやってみた。

そしたら今度は起動すらせん。

やっぱWindowsがいいわ。
使うソフトもWindowsばっかやし。
でもMac風がいいね。

今日の壁紙は、写真を床にちりばめたようなデスクトップ。
クリックで拡大しまっす。

desk



[2006/03/19 23:09] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

HR/HMってやっぱ 

僕は今から12年くらい前に B'zファン
  ↓
BON JOVI好きになる。
  ↓
AEROSMITH好きになる。
  ↓
VAN HALENにハマる事はなく
OZZY好きになる。
  ↓
どんどんHR/HMを聴くようになる。
アルバイトのお金はカラオケとCDで無くなる。
毎月CDを2ケタ枚数買っていた高校時代。
大学で寮へ引越したが、大量のCDを持っていく。
車の趣味にお金を回すようになる。 寮長とトラブルになり、退寮になる。
家賃を払う下宿になる&部屋が狭い&コンポが壊れた
&車の趣味で忙しいので、HR/HM好きのツレにB'z以外の CDを全部あげてしまう。

アホでしょオレ。

なぜあげるんだ????

そのときは車に夢中だったんでしょうねえ。
まあドリフトやってたんですけど、車のオーディオなんかはっきり言って
なくてもいいくらいマフラーやタイヤの音を聴きたかったです。
今思うとアホです。

で、今の世の中パソコンでmp3で管理する時代なので、
昔持ってたCDを全部パソコンにぶち込もうと思ったのです。
しかもiTunes+iPodでどこでも一緒です。

でですねー、ここ最近会社の年上の人で、昔ギターをやってたなんて人に話しかけると、出てくる出てくる80年代HR/HMアルバムが!
レコードで持ってる人もいました。
今の時代は借りた次の日に返すことができるから、借りパクもしなくてすみそうです。
で、大量に借りたわけですよ。
その他はレンタル屋で。
あとブックオフなど中古屋。HR/HMはあるけどプログレってあんまないね。

まあここまではCDだからCDDBでタグ拾ってくるからいいんだけど、
ある人はmp3でDVD-Rに入れてくれたんだけど、タグがしっちゃかめっちゃか。
トラック№なかったり、ID3V2なかったり、曲名すらなかったり・・。
ビットレートもバラバラだし。
もらっといて文句言えないけど、タグ修正にスッゲー時間かかったぞ。

というわけで、パソコン内に追加されたmp3はアルバムで200枚以上・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・うーん、集めようとしてから2週間でこんなに???

全部聴くのにぶっ通しで8日。
まあもともと持ってたアルバムもあるしね。


Aerosmithの「Dream On」とか超なつかしかったっす。
「Get A Grip」とかね。「Eat The Rich」が欲しいために高校時代小遣いで買ったな~。

Black SabbathとかMetallicaとかRainbowとか・・・・Ozzy Osbourneとか。
あのころはランディー・ローズ目指してコピってたな~。
「Mr. Crowley」聴くと当時の思い出がよみがえる。
普通の高校生はそのころはラルクとかグレイとか出てきて聴いてたころですな。
僕は日本人はB'zしか聴かなかったな。

今回集めてたアルバム、意外と聴いたことないアルバムの収穫もあったんで、じっくり聴きこんでみたいなあと思うけど、何せ数が多すぎで・・・

まさかChildren Of Bodomがレンタル屋にいっぱいあるとは思いませんでした。
ジョン・サイクス好きだった僕は「Out of Tree」をまた聴きたいけど、レンタルも中古もなかった・・・残念だ。

まあでも今回懐かしのHR/HMを聴いて思ったのが、
HR/HMってやっぱいいよな♪(特に80年代)
ってことです。


[2006/03/12 23:48] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

7弦ギター買っちゃった♪ 

買ってしまいましたよ7弦ギターを。
もちろん中古で。

なぜ7弦を買ったのかというと、弾きたい曲に限って7弦だから。

スティーブ・ヴァイジョン・ペトルーシは7弦率が高い。

いきなりDream Theaterの「A Change of Seasons」を弾いてみた。

う~ん。。。結構普通に7弦って弾けるもんですね。
1本自分のほうに弦が追加されて、しかもネックが太いから戸惑うかなと思ったけど、普通。

でも6弦の曲を弾いたらやっぱつまづきますわ(^_^;)
6弦の曲は6弦ギターを使用しよう。

[2006/03/12 22:58] GUITAR | TB(0) | CM(0)

Desktop.005 

desk


左上のカレンダーが壁紙にマッチしてるでしょ?
[2006/03/11 02:04] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Dream Theater系バンド 

プログレのアルバムをいっぱいレンタル&中古&もらったりして思ったんだが、Pink Floyd、King Crimson、EL&Pなどは眠くなる曲が多い。

いい曲だって事はわかるんだけど、何でだろうな~・・・やっぱ僕はHR/HMばかり聴いてきたからなんだろか?
プログレを車で聴くのは極力やめてます。
iPodで聴きながら気づいたら寝てるもんなー・・・。

で、やっぱおとなしい曲ばかりだからだなと思い、Dream Theaterに似てると言われてるバンドを聴けばいいんじゃね?と思い、ネットなどで調べて気になったバンドが↓。

ARHKE


ARHKEというイタリアのバンド。
ヤフオクでしか買えないと思う(ていうか自分もヤフオク)。
これは・・・「Dream Theaterの未発表曲集だよ♪」と言って友達に言ってもバレないんでは?というくらいそっくりですね。
テクは及ばないにしても(それでもかなりスゴ腕)、ボーカルがラブリエそっくり。
Dream TheaterのライブDVDをミュートで流して、バックにこのアルバム流しても違和感ないんじゃない?ってくらいラブリエだねこの声。
ちゃんと聴くと違うけどここまで似てる声の人は他にはいないでしょう。
曲自体はかなりいいです。
アルバムのデキも上々。このバンドはこの1枚で終わったそうで、2枚目も出してほしかったなあなんて思います。
細かいレビューはまた今度

2つ目のバンドはSun Caged



こちらはオランダ発。

これもDream Theaterっぽいです。
いいです。
2003年にこんないいアルバムでデビューするとわ・・・・。
HR/HMの人間より演奏のレベルが高いよなープログレ系バンドって。
皆Dream Theaterのように音楽学校通ってたんかな??
早く2枚目を出してほしいです。
細かいレビューはまた今度

3つ目のバンドはCircus Maximus



ノルウェー発2005年デビュー。
最近毎日車で流しながら出張行ってまっす。
一言で言って、
かなりヤバイ!

雑誌でDream Theater系と書かれるだけある。
オフィシャルHPでサンプルをダウンロードして気に入って正解だった。
このバンドはスゴイ。
Dream Theater以来の衝撃です。
雑誌は知らないけど、ブログやHP上では絶賛されてますね。
期待の星です。
ギターうまいし、ボーカルもウマイ。

ただ、Dream Theaterを知ったときも思ったんだけど、疲れます。。
もうちょっと一息いれてほしい。休憩がほしい。
ずっと気張って聴かないといけないような感じになってしまっていて、一気に聴くのはしんどい人もいると思う。

Dream Theaterも1stの「When Dream and Day Unite」はアップテンポで始まってアップテンポで終わるアルバムだった(まだ若かったからだと思う)けど、2ndの「Images And Words」は激しいテンポありバラード系ありで、すごくいい名盤になったので、Circus Maximusの2ndはとんでもなくいいものになってくれるのを願います。

このアルバムはDream Theaterのアルバムで例えると、「Images And Words」の激しい曲と「Train Of Thought」の重い曲を集めたような感じ??

Circus Maximusは、今の僕の中でDream Theaterの次に好きなバンドになりつつあります。

Symphony Xに似てるという声もあって、Symphony Xはmp3で持ってるのに全然聴いたことないのでSymphony Xも聴いてみます。

細かいレビューはまた今度
[2006/03/11 00:54] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

有給休暇 

今日は検診のため仕事休みました。

血液検査の結果は問題なかった。
よかったー。

だが痛みが完全に止まったワケではないので、今度大きい病院でCTスキャンをやる。

変な結果が出てほしくないけど、何も出てこないのに痛いって何か気持ち悪いから、ちょっと悪い結果が出てほしい気がする。

痛みが治まってたのにまた痛くなってきた。
食後の痛み止め薬で、もって3時間くらいだな。

風呂入って寝ようっと。
[2006/03/07 17:13] 日記 | TB(0) | CM(0)

体調悪い 

金曜日あまりにも腹が痛いので病院へ。

どうやらすい臓の辺りが痛い。

血を取られレントゲンを録り、次回はCTスキャン。


癌だったらどしよ・・・
[2006/03/06 20:09] 日記 | TB(0) | CM(0)

neon 歳によって反応違う??? 

月、火曜日と会社で関わる人ほとんどにneonを見せた。

おじさん達は
「何だそのへんてこな携帯わ?」っていう反応ばかり。
閉じて光らせて
「ふ~ん」

若い連中は外観で
「うわっ!超かっこいいじゃん!!!!!」

閉じて光らせて
「はああ????何でこれ光ってんの!??欲っしい!!」

こうも違うとはねー。。。。

「au LISTEN MOBILE SERVICE」
に問い合わせましたよ。
音楽以外のシンクロができない現象を。

けっこう僕以外にもいるらしく、予想通りの答えで、
「ユーザーを削除してまた登録しなおしてください。」
「ただし着うたフルなどのデータは消滅します」
的なメールでした。


で、その通りにやったらみごとアドレスもシンクロできました(^^♪
すっごい小さな字でダ~!!!っと羅列されて・・・・
エクセルに保存できたらいいんだけどねー。


[2006/03/01 00:37] 日記 | TB(0) | CM(2)
