 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2005年を振り返ってみる。 

健康;普通

恋愛;充実?同棲スタート。

仕事;普通

レジャー;G3ライブ、愛・地球博など充実


とまあ、大殺界のわりに結構よかったですな。
新車も買ったし。

やっぱ1番でかいのはG3ライブかな?
悟り兄大好きな僕がVAIを好きなり、G3という存在を知って、DAITAのHPから先行チケットで前列の席を取り、初めてペトルーシというギタリストを知って、Dream Theaterを聴くようになって、聴かず嫌いだったプログレの世界を知るようになって・・・・気づいたらDream Theaterオタク、プログレ大好き人間になっていた。

あとブログスタートした年でもありましたね。
G3ライブの興奮を書いたです。

来年(明日からですね)はDream Theaterライブを書きます。

さーて今年最後の風呂入ってこよーっと

[2005/12/31 17:55] 日記 | TB(1) | CM(1)

Desktop.002 

今日のDesktopはこんな感じ。

キム・テヒです。


でSKとっぷ


[2005/12/30 10:07] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

パク、意外な物が嫌い 

なんかちょっと痩せて髪長くなってかっこよくなったなー。

ぱく


まさかトムヤムクンとはねー・・・うなぎかと思ったよ。
[2005/12/30 09:24] 韓国その他 | TB(0) | CM(0)

食わず嫌い王 

今日食わず嫌い王でパク・ヨンハが出るねー(~o~)

新聞じゃパクが最初に出るっぽく書いてあるのにシャラポワが先かい~
[2005/12/29 21:27] 韓国その他 | TB(0) | CM(0)

カバーナイトについて 

だんだん少しずつ国際フォーラム2日目に近づくにつれて、ファンクラブのBBSが荒れてますな・・・・。

まあ荒れるでしょうな、カバーナイトだから。

僕はどっちでもオッケーですよ。

でもダメな人ってーのは「A Change of Seasons」は1曲目以外聴かないんですねー多分。

僕はDream Theaterを知ってRushやPink FloydやYes・・・・と、プログレにハマっていきましたけどね。

カバーナイトが理由でキャンセルする人がいっぱい出て、人数減って前の席に行きたいなーなんて思ったりして。


[2005/12/29 21:24] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

2005年 MY BEST ALBUM訂正 

↓訂正です。

Angraの「Temple Of Shadows」は2004年でしたねー。。

じゃ繰り上げで


[2005/12/29 18:02] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

2005年 MY BEST ALBUM 

2005年に発売されて聴いたアルバムの自分なりのランキング。
文句はつけないでくださいな。
邦、洋楽、インストとわずにランキングつけてまっす。

まず、いきなり

第1位!!!

John Petrucci / 「Suspended Animation」

JOHN


細かい説明はまた今度。


第2位!!!

Dream Theater / 「Octavarium」





第3位!!!

B'z / 「The Circle」






第4位!!!

ANGRA / 「Temple Of Shadows」





第5位!!!

Harem Scarem / 「Overload」




なぜかJanne Da Arcは今年は入りませんでした。去年はダントツで3位に入ったけどねー。

裏ランキングでの1位はダントツこのアルバムである。

1-2


2005年だもんねこれも♪
[2005/12/29 01:26] 洋楽HR/HM | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

今日は仕事納め♪

いよいよ明日(もうすぐ今日か)から冬休みだ!!!

来年は国際フォーラムに行ったついでに東京観光するので、冬休みはおとなしく篭ります。

さっき一緒に国際フォーラムに行く友達と遠距離電話で話してたんだが、僕がギターで彼がドラムで、僕カノがキーボードでLiquid Tension Experimentができるんじゃね?なんて話してたけど、ベースがいない(^_^;)

ま、その前にテクが無い

明日からはネットとギターとキーボとゲームとDVD鑑賞と・・・・すっげー引きこもり野郎みたいだ。。。
昔は車の趣味やってたころは年末なんて寝ずに走り行ってたけど、もうそんな元気ないっすねー。歳だね。

しかし2005年は色々あったようなないような・・・。
どちらにしても2005年は僕の中で大殺界最後の年なんで、2006年にいいことを期待しよう。

[2005/12/29 00:11] 日記 | TB(0) | CM(0)

キーボード購入 

彼女がキーボードを購入した。

早速Dream Theaterを挑戦してみた。

「Solitary Shell」のイントロの尺八みたいなところを弾いてみた。
結構それっぽく聴こえる~♪

次に「Overture」を練習したが・・・・・挫折。
「Learning To Live」も挫折。

練習いっぱいしよっと。

冬ソナの曲と天国の階段のショパンとかテキトーに弾いてみたけど、多分音違うから楽譜買ってこなきゃ。。

最近のキーボードは機能ありすぎて説明書読むのが大変ですな(ーー;)
[2005/12/24 23:27] 日記 | TB(0) | CM(0)

クリスマスケーキ 

今日はクリスマスイヴ!

今日彼女がケーキを作ってくれた。
その前に鍋食って腹いっぱいでちょっとしか食えなかった((+_+))
明日食おうっと。

彼女よ、ありがと~

ケーキ


[2005/12/24 23:18] 日記 | TB(0) | CM(0)

大雪で 

ここ最近雪が半端じゃなかった。

ニュースでも流れていたとおりで、人生初ですよ、平野部なのにこんな大雪。

おかげで彼女の車はノーマルタイヤの軽のFRだから、空転しまくりで動かず。

エクスプローラは四駆だから動くんだけど、今日田んぼのドブに左タイヤ前後ハマって動けず。。。。
サファリのおっちゃんが牽引で引っ張って助けてくれた(^^♪
口悪い人だったけど、あーいうおじちゃん好きです。


今回この大雪で思ったのは、
四駆でも滑る時は滑る。
FRはチェーン巻かなきゃダメ。
やばいかなあ?と思ったら会社は休む。
車に飲み物とお菓子を持ってでかける。
携帯の充電はバッチリにしておく。
ガソリンもバッチリにしておく。



今回は携帯もつながりにくくなったからねー。震災起きたわけでもないのに。
今日ドブにハマって動けなくなったときに、四駆に乗ってる上司を電話で呼んだんですよ。
その待ち時間に喉渇くわ腹減るわでやばかった。
コンビニも自販機も無い所だったしね・・・。


ま、1番いいのは仕事休むこと

これに限りますな。


[2005/12/23 23:44] 日記 | TB(1) | CM(0)

タグのテスト 

このHPに影響されてテスト。

キム・テヒの公式HPが見れない~

Dream TheaterのHPの正確な日本語HPできないかねー





あれ?どうやらFC2ブログは対応してないようだ・・・・
[2005/12/21 22:22] パソコンネタ | TB(0) | CM(2)

雪!!! 

なんぢゃこりゃー!!!!
エクスプローラーが白くなっちった

えくすこ


[2005/12/19 08:07] 日記 | TB(0) | CM(0)

久々に林檎「無罪モラトリアム」 

MP3の整理をしていて、iTunesライブラリに追加した邦楽アーティストの一人、椎名林檎



実はカラオケでよく林檎を歌うくらい林檎大好きである。
僕が二十歳くらいのころにデビューして、シングル聴いてハマって・・・・。
林檎好きな女のコと知り合うとすぐ仲良くなって付き合うという傾向があったなー。
3人連続で林檎好きなコだったような気がする。。。

久々に聴いたけど、やっぱいーね!!
僕は「勝訴ストリップ」より「無罪モラトリアム」のほうが思い入れがあって好きです。



で、タグに歌詞を入れようとしてネットからコピーしようとしたら、今ってFlashになってて文字のコピーできなんだねー知らなかった。洋楽は結構できるんだけどなー。

なのでFlashを逆に活用して、こんな風にした。
クリックすると拡大します。

通常
林檎1


もうひとつのアートワークに歌詞!
林檎2


拡大した状態
林檎3



どうですかコレ?ナイスアイデアでしょ?
[2005/12/17 23:46] 邦楽Rock | TB(0) | CM(0)

Desktop 

現在のDesktopはこんな感じ。
クリックで拡大

デウク


[2005/12/17 23:17] パソコンネタ | TB(0) | CM(3)

真央ちゃん世界一!! 

すげースルツカヤを倒すとわ!!!!

スルツカヤはさすがに厚い壁と思ってたが・・・・

天才だね!!
[2005/12/17 20:45] 日記 | TB(0) | CM(0)

またミキの結果に気に食わん! 

3回転倒したのに得点高くね??

ミキもおかしいと思ってるはずだ
[2005/12/17 20:24] 日記 | TB(0) | CM(0)

ビックカメラに行ってきた 

今日ビックカメラに行ったら、まだiPod nanoが定価で売っていた(~o~)
いやーしかしまだ定価とは・・・定価で買った自分なだけに、うれしいね。
電化製品って値が落ちるの早いから月日が経っていくとショック受けるけどnanoは別だね。

受付の裏のケースにiPodが大量に置いてあって、その隣に同じくらいの数のSONYのハードディスクウォークマンが置いてあった。

実際手にとって見たが、全然そそられないね。
買ってる人もiPodに比べて少ないし。
デザインがって・・・・今の時代にいけてない。

おじさん達が会社のデータのコピー&音楽再生ということでメモリータイプの再生機を購入していたが、そこでもSONYは選ばれていなかった。

PanasonicのDスナップも、はっきり言って意味がわからない。
なぜにSDカードを経由しなきゃいけないんだ??
SDカード買わなきゃいけないじゃん。
そんなは金ねえ!

HDDのコンポの発想はいいけど、「1年に1回はパソコンにバックアップすることを推奨します」って・・・・パソコン持ってる時点でこのコンポ買う必要ないじゃん。。。。。

どうも後々の利益も考えていて嫌だね日本の企業は。

考えるべきなんだろうけど、それで無駄な製品を作るのは意味のないことだと思います。



[2005/12/17 18:40] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

DTライブでやってほしい曲 

マカロンさんに影響されて僕も選んでみた。

トラックバックのやりかたよくわからずにやっているけど、合ってるかな?

When Dream And Day Unite
Status Seeker
The Killing Hand
Only A Matter Of Time

Images And Words
Take The Time
Metropolis, Pt. 1
Learning To Live

Awake
Innocence Faded
Scarred
The Mirror~Lie

A Change of Seasons
A Change of Seasons

Falling Into Infinity
Hell's Kitchen
Take Away My Pain
Trial Of Tears

Scenes from a Memory
丸々1枚。

Six Degrees of Inner Turbulence
The Glass Prison
About to Crash
Solitary Shell

Train Of Thought
Endless Sacrifice
This Dying Soul
In The Name Of God

Octavarium
Panic Attack
Never Enough
Octavarium

その他
To Live Forever
Mission: Impossible

Liquid Tension Experimentからは
Paradigm Shift
Kindred Spirits
Universal Mind
Acid Rain
Biaxident
When the Water Breaks

John Petrucciのソロからは
Tunnel Vision
Wishful Thinking
Animate-Inanimate


とりあえず1つのアルバムから3曲選んで、極力ライブで聴いたことない曲を選んだつもりだけど、結構ライブでやった曲入ってるなー。。
な何にせよ生音聴けるだけで満足ですわ。
今はね。


[2005/12/17 00:46] DREAM THEATER | TB(0) | CM(3)

MP3の整理 

久々にMP3のID3タグ整理をした。

タグ編集ソフトは主にコレとiTunes。

Dream Theater
Rush
Liquid Tension Experiment
Steve Vai
Joe Satriani
John Petrucci


↑上記のバンドのID3タグは完璧にしてある。

完璧というのは、歌詞やジャケット(サイズはモニターいっぱいくらい)、発売年まできっちり整理してあるということ。

友達からもらったMP3とか、今だに変なタグである。
下の画像をクリックして見るとよくわかる。
あほ


アーティスト名が「海のYeah!!」っておかしいやろ。
タイトルの頭に№があるのも意味がわからんし・・・・

邦楽よりも洋楽重視の僕なので、洋楽で変なやつを探すと、あるわあるわおかしなタグが。
全部一気にやるのはしんどいので、HR/HMから片付けた。

ほとんどジャケットの画像が小さいくらいであとはさほど問題はなかった。
ジャケットもネットでAmazonで探しても画像悪いやつや、中には画像が無いものもある。

けっこうネット上に流れてないジャケットって多いんだよねー。
今度から借りたらちゃんとスキャンしておこっと。

Dream Theaterはネットで特大サイズでジャケット画像が流れているのでとてもよい。

それにひきかえ、B'zはちっとも無くて困る。
僕は歌詞カード持っているが、ボロボロすぎてとてもスキャンできたもんじゃない。
と言ってもネット上であまり流れてないので、200×200ピクセルを引き伸ばして使用・・・ロックンロールスタンダードクラブとか子供の顔拡大するとモザイクじゃん(+_+)
CD持っているんだが探すのがめんどくさいので、また今度にしよっと。


[2005/12/16 23:08] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

久々の邦楽 

僕の人生から外すことができない「B'z」
そのB'zの新ベストアルバムを今さら手にいれました。




っちゅーかベストだし全曲持ってるからいらないかもって思うかもしれないけど、聴いて気づいたんだけど、「いつかのメリークリスマス」のバージョンが違った。

このアルバム聴いてても「音ログ」が反応してくれないのはなんでだろう?
[2005/12/16 22:28] B'z | TB(0) | CM(0)

真央の勝ち~ 

よかった~真央の勝ち~(^^♪

ミキティ  キレてるし・・・・
[2005/12/16 21:43] 日記 | TB(0) | CM(0)

スケート 八百長やろ!! 

どう考えても今のところ断然中野が1番うまかったのに、トヨタパワーによりミキティが1位。

おかしいやろ~!!!

浅田にかける!
[2005/12/16 21:34] 日記 | TB(0) | CM(0)

今度はノートパソコンが・・・ 

今度は彼女のノートパソコンがネットにつながらないという事態に<(`^´)>
無線LANなのだが、色々試したけどダメで、電源落としてモデムも電源落として、カード抜いて、ファミコンのカセットみたいに「ふーふー!!!」と息かけて、電源付けたら直った。
なんぢゃそりゃ。
意味わからん。

そうそう、今ケータイが代用機なんだけど、Eメールの受信が悪すぎる。
全然受信してくれない。
送信も途切れてばっかり。。。

早く変えたいけど2月まで無理(らしい)

[2005/12/15 23:28] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

あと一ヶ月!!!! 

いよいよDream Theaterライブまであと1ヶ月だ!!!!

何を演奏してくれるかなー楽しみです。
席は遠いけど、2007年(来日ライブやってくれるんだったら)は絶対前列取ったるっちゅーねん!

演奏曲はできれば「Scenes from a Memory」がよい。。。
それを望んでる人も多いと思うけどなあ。「Octavarium」を普通望むべきか?
でも国際フォーラム2日目なので、「Octavarium」はあまり無いような気がする・・・・。

かと言ってPink Floydの「狂気」はご勘弁・・・・。



RUSHだったらどれがきてもいいです。
RUSHはここ最近聴くようになったんですが、すべてのアルバムをシャッフルでかけても、「何だこの曲は(怒)」って飛ばしたことは無いですね。
RUSH結構いいです。




↑上の2枚の中の曲をよくDream Theaterはコピって演ってます。


[2005/12/13 07:54] DREAM THEATER | TB(0) | CM(1)

毎日少しずつ 

まあ今日はPCと携帯のせいで、イライラまんてんだった。
今日から仕事だし、少しずつパソコンを復活させていこう。

今日はプリンタ(&スキャナ)をインストール。
今日Dream TheaterファンクラブからCDが届いたんで、エンコードしてジャケをスキャンした。

あとID3タグ編集を一気に編集できるソフトと、画像編集ソフト。
今日はこんくらいにしておくか。

とりあえず友達に送る物をつくらなきゃ。


[2005/12/12 21:19] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

糞ソフトにやられた。 

2005/12/10(土)
大殺界のような日が始まった。

朝刊に「おすすめソフト」的なコーナーがあり、「パーティション分けて仮想ディスクにする」感じのフリーソフトが紹介されていた。
前々からパーティション分けてみたいなーなんて思ってたんで、試しにそのソフトをダウンロードしてみた。
インストールし、再起動かけたら、起動しない。
ログインできない。
シャットダウンもできない。
ボタンを長押しする強制終了しかきかない。
再度電源いれてもログインのパスワード入れて、そこからピクリともしないのである。

糞ソフトによってやられました・・・・。。

エラーコードが出てきたので、彼女のノートパソコンで調べたら、再インストールしか手がないとのこと・・・。

先日外付けHDD買ったんだが、音楽や動画など大きなファイルだけをそれに移動させたため、写真やエクセル、ワードなどがすべてCドライブに入ったままである。
あとソフトいっぱい入ってたなー。

しっかし写真は痛いです。泣けてきそうです。
はあ~~~~~~~
3年くらいの思い出が・・・・。

と黙って泣く僕ではないので、内蔵HDDを外付けHDDにするリムーバブルケースを買ってきました。
意外とS-ATA対応が少なくて(安いやつでね)、3件目でやっと手にいれた。

本体をバラシ、内蔵HDDをリムーバブルにセットし、彼女のパソコンにつないで、さらに外付けをつけてデータ移動を試みた。
昔富士通のPCで壊れて今回と同じ手法でやったことがある。
そのときは見事データを吸い出せた。
しかし今回は、僕のフォルダが空になっているのだ(;O;)
実際は空ではないのだが、僕でログインしていないから見れないようになっているのだ。
何てこったい・・・・。
コピーも移動ももちろんできない。。。

もうお手上げである・・・・・・。

さよなら僕の3年間の軌跡・・・・・・
僕の思い出は再インストールの最後「F」のキーを押したら一瞬にして消えていった・・・・・。

一人だったら泣いてたかも・・・・
だって3年分はでかいでしょ!!!

糞ソフト入れて、OS再インストールまで約8時間(PCと僕の格闘時間も含む)


そして日曜日の朝起動。
再インストールするとまっさらになるね、HDDも自分の頭の中も。。
そして案の定ネットつながらないねーコレ。
LANでつながらないってことは、ローカルエリアネットワークが・・あ、やっぱ無い(>_<)1394だけかね。。
デバイスマネージャーのネットワークアダプタを右クリックで更新して、ローカルエリアネットワークの完成ー!
無事ネットはつながった。

あとはソフトをインストール及びダウンロードする。
マザーボードのソフトをすべてインストール。
XPのデザインやIEやOEは大嫌いなので、MAC風にし、モジラ君(FirefoxThunderbird)に即変更。
そして「iTunes
次は「CDEX
続いて、「メディアプレーヤークラッシック
ffdshow
音ログ
ラカ
PCでTV見るソフト

メール設定が済んだのはいいが、アドレス帳のデータはもちろん消えてしまっている
ネットのお気に入りやパスワードも・・・・。どうしよう、全部モジラ任せで覚えてないよ。。。

もう疲れた。

もうギター弾く余裕すら無くなってしまったよ。
というよりGUITAR PROのソフトが・・・・・
そして曲ファイルも・・・・・・

はー・・・・・・・つらいなーマジで・・・
今まで裏ワザ駆使して手に入れたり、もうミラーサイト探さないと無いソフトとか結構あったなー・・・・

ショックで死にそ・・・・。

これからはマイドキュメントにデータは入れずに、マイドキュメント内にCドラに作った「まいどき」フォルダのショートカットをいれ、そこにデータを保存しようかなと思います。
「Documents and Settings」内に入れてしまうと何かあったとき危険だ

あと、バックアップも。
別のHDDにいれるのも手だが、もしウィルスに犯された場合、そのHDDもつながっていたら両方終了である。
そのために、どうしても消えてほしくないデータはDVD-Rに焼いておくべきだ。
ソフト、各種パスワードのバックアップ、アドレスデータmp3、写真、動画など。

今週土日は糞ソフトのせいでとっても疲れてしまったが、そこにさらに釘を刺すようなできごとが

今度は携帯電話の電源が入らないのである!!!
僕はauのW22Hなんだが、スライドしても画面まっくら!!!
電源ボタン押したら、起動の音はしたけど画面表示せず!
何だそりゃー!!
パソコンがやっと一息ついたと思ったら今度は携帯かい!!

auショップへ行き、修理を依頼。
同じ携帯を代用機として借りることに。
そこで店員が「すみません、電話番号などのデータが引き出せない状態です」
な・ん・で・す・と・・・・・!!!!

僕はもう生気が抜け、
「へ、いいっすわ、データ消えても」と店員に言った。

ほんっとついてないない土日だよなーと思ったね。

でも電話帳だけのデータは吸い出せたらしい。
でも修理で全部消える恐れありとのこと。

携帯もバックアップつくらないとねー。
あー疲れるなーもー!!!!!

月曜日休みたいなー。。。




[2005/12/11 23:13] パソコンネタ | TB(0) | CM(1)

結局世の中エロかよ。 

今までビデオやDVD、携帯、パソコン、インターネット、などなどすべてエロのおかげで普及したんだが、結局ブログもアダルトカテゴリーがダントツに多いね。

いくつか覗いたけど、結局男書いてんじゃん。
プロフィールの写真は女なのにさ。

暇な人もいるもんだね。
やっぱ彼女もいなけりゃ自慢できる趣味もない人なんだろな。

ってそこまで言ってるオレだが、そんなオレもエロです。
男は皆エロだね。

それ以上に女の人はもっとエロですが・・・・・


[2005/12/10 00:46] 日記 | TB(0) | CM(0)

John Patitucci????? 

今日検索で「John Petrucci」と入力するところを間違えてしまったら、「John Patitucci 」って人のHPに飛んだ(;O;)
しかもベーシスト!

DREAM THEATERのベーシストがマイアングじゃなくてJohn Patitucciだったら・・・・紛らわしっ!!!

ジョン・パトルーシ?パティトゥッチ?どっち?
[2005/12/10 00:28] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

毎日速い 

最近毎日が過ぎるのが早い。いや、速い。
年とった証拠かね。

月曜スタートしたと思ったらもう金曜だもんなー。
冬休みはゆっくり過ぎてほしいもんだね。

冬休みはのんびり過ごす予定なので、音楽ライフを満喫したいなー。
DREAM THEATERのオリジナルアルバムを全部聴こうとすると、10時間~11時間かかるんだよねー(・.・;)
RUSHは12時間半。。。。。。。

一気に通して聴くのは不可能????

[2005/12/09 23:40] 日記 | TB(0) | CM(0)
