 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はあ~ 

最近急に寒くなったなー。

最近夜ブログ書く余裕が無いなあ。。。

これから朝書こうかな。

最近大量にmp3データを入手したけど、いっぱい手にすると聴くに聴かずに終わっちゃう。

全然聴けてないもんなー。
で、1年後とかに聴いて「何だこれ・・・すげえかっこいいやん」
みたいな感じになっちゃんだよなー。
ゆっくり聴く時間がもっと欲しいなー。

友達に渡す音楽はMP3じゃなく音楽CDに焼いてから
渡すべきな気がする。

とってもいい曲や、ブートレグ、バンドで練習する曲なんかは特に。
シングルCDに入れるとかね。

もしくはコピーコントロールCDにしちゃうとかね(笑)


DVDや動画に関して。
後輩は信じられないくらい大量にコピーして所有してるが、結局自分で見れずに会社の人に貸している。
タダのレンタル屋さんじゃん。

やっぱ大量に一気に所有はよくないなー。。。

聴いてないアルバム何十枚あることやら・・・
観てないDVD何枚あることやら・・・・


[2005/11/30 08:22] 日記 | TB(0) | CM(0)

私の頭の中の消しゴム 



とうとう観てきましたよ。
「私の頭の中の消しゴム」

いいいいと評判の映画だったけど、あんまり期待せずに観たら、涙が止まりませんでしたよ・・・・・・・・。

久々に映画館で泣いたな~。。。
周りの男の人も泣いてたから、恥ずかしくなかったです。

観てない人は、内容を聞いたり公式HPで調べるのは辞めたほうがいいでしょう。
公式HP内容書きすぎ(怒)

あと主人公かっこよすぎ。

チョン・ウソン
男が惚れる男です。

ソン・イェジンは僕のタイプではないので何とも思わなかったけど、チャン・ツィイーに似てるなあ~って思いました。



[2005/11/27 22:40] 韓国その他 | TB(0) | CM(0)

Liquid Tension Experiment 

友達から「Liquid Tension Experiment」を教えてもらいネットで調べたところ、もろにDREAM THEATERじゃん。

Liquid Tension Experimentの公式HP

これは手に入れなければと思い、入手しましたよ2枚とも。

「1」の1曲目から「LIVE AT BUDOKAN」のインストメドレーで使われてた曲じゃん!
確かにスクリーンにこのジャケットが映されてたね~(^o^)丿

最近仕事忙しくてじっくり聴く日が無いんだけど、超いいアルバムですな。

今僕の中でのインストアルバムランキングで1位がペトルーシの「Suspended Animation」なんだけど、それを抜くんでしょうか~?
キーボがいるうえにしかもジョーダンなので、抜くかも・・・。

スコアも入手してみた。
弾けるわけないのに(笑)

試しに「Paradigm Shift」イントロをやってみたんだけど、速度50%で少し余裕で弾けて、75%にしたらしっちゃかめっちゃかでした。。。。。


[2005/11/25 00:18] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

音ログ空ジャケの不具合 

あいかわらず音ログの調子が悪いぜ。

音ログで、「正規に発売されているのにジャケットが表示しないエラー」の回避を自分で発見したとたんにコレだよ。

あれ?今表示されてる。。。。
よくわからんなー。

ちなみに回避の方法は、CDDBもしくは自分でID3タグを作成したさいに、AMAZONで書かれている文字と違うと空ジャケが表示される
見た目同じ文字に見えて空ジャケが表示されるってことは何かが違うので、AMAZONのアルバムタイトルとアーティスト名をコピーしてID3タグに貼り付けると、不思議とちゃんとジャケットを表示してくれる。

そして、洋楽で日本盤がAMAZONで売っているが、洋盤が売ってない場合も出ない。
試しにHarem Scaremの「Overload」は「オーバーロード」として売っているが、「Overload」ではジャケットが載っていない。
なので表示されない。
洋楽のアルバムなのにカナカナでタグをつけるのは超ださいので僕ぁしませんけどねー

ようするにAmazonでジャケットが出てないのは出てこないということです。
よってBootlegは出ない。
DVDから音抜いて作った音楽も無反応。

んー・・・・・Bootleg集めをしてる僕は悲しいですな・・・

iTunesと連携してんだからタグについてるアルバムアートを表示してくれりゃいいのにねー。
そしたらどんなマニアックなCDでも表示してくれるのになー。
[2005/11/24 23:57] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

靖国 

小林よしのり氏の「新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論 」を買った。


まだ1回しか読んでないので完全に理解はできてないが、小林さんってマジで尊敬できるくらいすごく勉強してます。

僕を含め若い連中は靖国のことなんてちっとも理解してないでしょう。これを読むべきです。
靖国は墓も遺骨も無いって事実を知らない連中は多いはず。

過去靖国を参拝している総理大臣は何人もいて、なぜ今韓国や中国は騒いでいるのか?

その火種をつけたのがまさか朝日新聞とはねー・・・。
朝日新聞を取ってる僕は変えたくなりましたよ。


続きはまた今度。

[2005/11/21 22:59] 反日に関するネタ | TB(0) | CM(0)

普通の日だったな~ 

今日はすっげー普通に仕事が進んで終わってったなー。

今日GUITER PRO4で作曲してみた。
何せ日本語パッチが世の中に無く、英語でわけわからず操作して1分くらいの曲を作った。
楽器はギターとドラムのみで。

テンポはDREAM THEATERっぽく変拍子で(笑)

作り終わっていざ自分で弾いてみると、難しかったので少し優しいバージョンに変えた。

1日かけてじっくり作ってみたいですな。

作曲はおもしろいけど、操作がわからないので四苦八苦(-_-;)

アメリカ人が作ったやついっぱい持ってるので、それを参考にしてるけど・・・・すごいねアメリカ人って。
[2005/11/21 22:50] GUITAR | TB(0) | CM(0)

DTカラオケ 

土曜日、昼から地元の友達がはるばる250km先から来てくれるはずだったが、仕事のトラブルで結局夕方6時に到着。

本当は色々予定を組んでいたのだが今回はだいぶ諦めて、とりあえず飯へ。

その後近くにできた温泉(スーパー銭湯?)へ。
超いいとこなんだが、人が多すぎてうざかったのですぐ出てきた。
男が裸でいっぱいでいるとすっげー気持ち悪くなるね。

その後カラオケ♪DREAM THEATERを一緒に歌えるのは彼だけである。
UGAだとDREAM THEATERが多く入っているのでUGAにしたかったが、満席で仕方なくJOYへ。

DREAM THEATERネタなのでまた別の機会に。。。

カラオケ後、うちでDVD鑑賞後、就寝。

日曜日は友達が午後に仕事になってしまったので、とりあえず飯食ってまたカラオケへ。
UGA入ってる店まだ開店せず(-_-;)
別の店に行って結局またJOY。

そして1時間カラオケやって友達は帰ってゆきました。


あっちゅーまだったなー・・・。

今度はゆっくり遊びに来ていろんなところを巡りたいぜ。

というよりこんだけしか遊ぶ時間無いのに来てもらって感謝(^^ゞ
[2005/11/20 22:06] 日記 | TB(0) | CM(0)

嫌韓流を読んで 

「嫌韓流」


僕は北朝鮮が嫌いです。
拉致問題で北朝鮮に興味を持ち、金正日という人物に興味を持ち、色々知っていくうちに、「なんて腐った国なんだ」と思いました。
それにひきかえ韓国はドラマも映画もいいし、近代的だし、町の風景も日本みたいで、いい国だなー観光で行きたいなーなんて思ってました。

が。

この漫画を読んで愕然としました。
漫画に描いてあることすべてを真実ととらえてしまうのは間違いだと思いますが、納得する部分も多々あります。

韓国の主張と日本の主張どっちが正しいんだ?

そんな疑問が生まれ、最近毎日夜中ネットで調べています。

「韓国 反日」というキーワードでトップに出てくるサイト「韓国は“なぜ”反日か?」を読んでますます歴史問題に興味がわいてきました。



↑これもぜひ読んでみたい。

あと小林よしのりの本も読みたい。
僕らの世代は「おぼっちゃまくん」しか思い浮かばないんだが、反日関係や靖国などさまざまな本を出しているらしい。

ネットや本で調べても、難しい漢字で長々と書かれていてよくわからず、結局頭に残らないようでは意味が無いので、僕が衝撃を受けた記事を、短くブログで伝えていきたいなーなんて思います。
今日会社でいくつか話をしたら結構皆さんのってくれたので。







[2005/11/18 01:20] 反日に関するネタ | TB(1) | CM(0)

猟奇的な彼女 



「僕の彼女を紹介します」「イルマーレ」、そしてこの「猟奇的な彼女」。

1番彼女にしたくないタイプです。
でももしこういうコと知り合ったらハマっちゃうんだろうなー(少しMなのかも・・・)

内容はラブコメのつもりで観てたら結構おもしろいシーンがあったし、綺麗なシーンもあったし汚いシーンもあったし、いろんな展開があって楽しかったです。

チャ・テヒョンがアメリカザリガニの平井に似てると思うのは僕だけかね?

アメリカザリガニ
[2005/11/18 00:39] 韓国その他 | TB(0) | CM(0)

iTunes(iPod) ビデオ 

僕はiTunesにビデオ機能がついたことに全然興味が無かった。

でも今日試しに所有しているPVやライブの動画をドロッグ&ドロップしたら、ライブラリに追加できるファイルとできないファイルがあった

ぱっと見両方とも同じビデオファイルなのになぜ?
DivXやWMVが無理なのは納得いくが・・・。

んー・・・・・・・・・。

ちょっと悩んだけど追求するのをやめた。

そういえば友達が「着うたを自分で作りたい」とか言ってたなと思い、「携帯動画変換君」を久々にダウンロードして起動させてみた。

そしたら今のバージョンってiPodビデオ向けに変換できるんじゃん!!

早速試してみたところ、MPEG4に変換でき、iTunesのライブラリに追加できた!

よっしゃライブDVDを入れるぜーと思い、DVD DecrypterでIFOモードでチャプターを指定してぶっこ抜いたら、VOBとMV2?の2つのファイルができた。
それぞれ変換させたら、音声と映像で分かれてやんの(-_-;)
ファイルモードでぶっこ抜いたらVOBのみになったけど、曲ごとでねーでやんの(-_-;)
仕方ないのでVOBを結合させ、ライブ全部で1つのファイルにし、それをMPEG4に変換したら、iTunesに追加できた。
映像もキレイで音も文句なし。
曲ごとじゃないけど、僕はそれでいいっす。
途中で止めたところを記憶して、いつでも途中から再生してくれるし。

驚くことに、DVDで3.4GBくらいあった容量がMPEG4にしたら259MBになった!

超すげー・・・・DivX以来の感動。。。。

というわけで、DVDをいっぱい変換させようとしてリッピングばっかりしてたらハードディスクが512KBとかになっちった(・.・;)

キケンキケーン


[2005/11/17 00:11] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Mr.インクレディブル 



大人になってからアニメの映画はあまり観なくなりました。
最近で「アニメもいいもんだなあ」と思ったのはニモくらいかなあ。

自分から観ようとしません。

このインクレも全然楽しみじゃなかったです。

でも観たら超おもしろかった。

僕の壷を刺激してくれました( ^^) _U~~

もう1回観たいな。
アニメもいいもんですな。

[2005/11/16 23:30] 映画・DVD | TB(1) | CM(0)

イルマーレ 



チョン・ジヒョン主演の映画。
「僕の彼女を紹介します」を観て気に入ったので、初のTSUTAYA DISCASにてレンタルしました。

最初失敗したかなーと思ったけど、クッキー(犬)が足跡つけたときに、「お!なるほど!」とのめりこんでいきました。

結構おもしろかったです。ラストはちょっと??だったけど。

明日あたりに「 猟奇的な彼女 」が届く!
楽しみだぜい。

[2005/11/16 23:23] 映画・DVD | TB(0) | CM(0)

DVD→MP3 

あと1枚手に入れればDREAM THEATERのアルバムすべてMP3になる。
しかしその1枚がライブ盤ってのもあって中古でも見かけることがない。

しかし、よく考えたらそのライブDVDは持っている。

ぢゃDVDから音声だけ引っこ抜いちゃえばいいぢゃん!

やったことは無いけど、僕のイメージだと「DVD Decrypter」で音声だけWAVEで抜いて、それを「ぷっちでここ」「CDex」あたりで変換すりゃいいかなーなんて思ってたが、実際やったらつまずいた。

「DVD Decrypter」で音声を抜いたら、なんと形式がVOBだった(・o・)
VOB→WAVE(もしくはMP3)なんてできるソフトねえし。
設定が失敗したらしく、やり直したら、今度はAC-3!!!!
AC-3なんて初めて見たような・・・・。

調べたところ、どうやらAC-3→WAVEが可能らしい。
DVDって48kHzなんだね。
で、CDは44.1kHzだからAC-3(48kHz)→WAVE(44.1kHz)にするソフトを使用した。
「HeadAC3hc」ってソフトなんだけど、よくわからんけどテキトーにやったらなんとかWAVEになった。

WAVEからMP3の変換は「CDex」を使用。

無事MP3完成。

しかしタイトルがものすごく長い意味のわからん英語になってしまう。
それをタグ編集した。

タグには結構こだわるほうだ。

タグ一括編集は「STEP」を使用。
もちID3v2

その後「i Tunes」に入れて、ジャケット画像を入れて後は歌詞を付け加えてできあがり♪

でもAMAZONで調べたら、DVDとCDって曲数違ってたー(-_-;)





[2005/11/12 22:25] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

アルペジオ 

最近ずっとDREAM THEATERばっかり練習していたせいか、昔難しくて断念してた曲がすんなりできるようになってきた。

しかし、やっぱアルペジオっぽいのは苦手だ。
「Beyond This Life」の2分25秒から少しだけあるアルペジオ。
あんな簡単なアルペジオもキレイに音が出せない。

指が変なのかなあ?

アルペジオを練習するならLed Zeppelinの「Stairway To Heaven」という古い?考えがしみついてる僕だが、あれはなぜかできるんだよなー。

んー・・・・・もっと練習しろってことなのか?

[2005/11/12 21:24] GUITAR | TB(0) | CM(0)

DREAM THEATERをカラオケで 

こんど遠路はるばるDREAM THEATER好きの親友が遊びに来るので、カラオケでDREAM THEATERを歌いたいと思い、検索してみた。

こんなときじゃないと歌えないからねDREAM THEATERは。

ハイパージョイが1番多く入っていた。
というより確実にハイパージョイがいい。

「ANOTHER DAY」
「UNDER A GLASS MOON」
「SURROUNDED」
「THE SPIRIT CARRIES ON」
「STRANGE DEJA VU」
「FINALLY FREE」
の6曲。

んー結構歌えそうな曲ばかり。

ちなみにセガカラは「Pull Me Under」のみ。
DAMは「ANOTHER DAY」「SURROUNDED」。


僕的にカラオケに無い歌いたい曲は以下の通り。
「Take The Time」
「Metropolis」
「THE SILENT MAN」
「A Change Of Seasons」
「HOLLOW YEARS」
「TAKE AWAY MY PAIN」
「ANNA LEE」
「Scenes from a Memory」のアルバム全部
「The Glass Prison」
「Blind Faith」
「Solitary Shell」
「As I Am」
「Never Enough」


[2005/11/10 23:45] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

どんどん退社 

今月年が近い仲のよい仕事仲間が2人退社する。

来月も1人。

そして1月にベテランのおじさんが退社。

3ヶ月連続・・・・

さみしくなるのー(-_-;)

今年すでに7人くらいが辞めていってる。
それぞれ理由はあるだろうけどさ。

今の会社入って5年目だが、僕の後に入った人は何人いるのやら・・・。
余裕で20人は超えているであろう。

僕はいつなんでしょ??
[2005/11/09 23:26] 日記 | TB(0) | CM(0)

会社帰りの夕日 

日


[2005/11/08 23:21] 日記 | TB(0) | CM(0)

にゃんことガンダム 

ミイトガンダム


[2005/11/08 20:11] ねこ | TB(0) | CM(0)

ボードのウェアを買ってきた。 

眼科行ったらまだ黒目が傷ついてるとのこと。
また一週間眼鏡だ(>_<)

今日ボードのウェアを買ってきた。

ボードなんてやったことないし、今度行って二度とやらねーってなってもいいように安いのを買ってきた。

上下別々で買ってトータル18000円で、さらに2000円分の商品券ももらった。

初めてブーツを試着したり、板も色々見たけど、高いな。
ヤフオクで購入したほうがいいかも。
[2005/11/06 19:46] 日記 | TB(0) | CM(0)

「スウィングガールズ」 



今日テレビでやってた。

はっきりいって全然期待してなかったけど、超おもしろかった。
楽器関連の映画ってたいていおもろいね。
スクールオブロックとかさ。

で、映画の途中に僕がギターでスウィングガールズが演奏してた曲を耳コピして弾いてたら、彼女も弾きたがり、「SMOKE N THE WATER」を教えてあげたら、ずーーーーーーーっと練習してた。
キーボード買ってキーボードやってほしいんだけどなー。
ベースでもいいけど。

[2005/11/06 00:17] 映画・DVD | TB(1) | CM(0)

G3のライブDVDが・・・ 

いつになったら届くんぢゃ「G3ライブDVD」は。
今日11月3日で↓の状況。クリックで拡大しやす。

G3


発送予定日よりかなり後なのにまだ未発送かいな(-_-;)

[2005/11/03 23:44] GUITAR | TB(0) | CM(0)

今日弾いた曲 

DREAM THEATERの「Beyond This Life」
を2分25秒まで。

初めて弾いたけど、すんなりできました。
どうやらオイラは太い弦で太い音を弾くのが得意らしい。
2分26秒から苦手なアルペジオになったのでやめた(苦笑)


[2005/11/03 23:29] GUITAR | TB(0) | CM(0)

最近・・・ 

最近・・・・・・

ギター弾いてねえなあ~

韓ドラ観てねえな~

もうちょっと暇な日が欲しい。
と思ったら土曜日予定無かった(笑)
ツタヤで借りまくろっと。
ツタヤは洋楽が全然無いので困る。

ネットで合法的に曲が買えても保護がついていたりするしね。

それの解除を前ブログで書いたけど、それ使わなくても簡単にやる方法があった。

iTunesを例にとると、iTMSで買った保護つきの曲をiTunes以外で音楽CDとして作成する。
そしてそれをエンコードする。のだが、ここでiTunesでインポートしない
他のソフト(CDexなど)でmp3にエンコードする。
そしてiTunesを起動し、フォルダを追加する。
そうすれば普通にmp3ファイルとして制限なく仕様できる。
aac(m4a)にしたいんだったらwaveでファイルを作っておいてiTunesに追加すれば勝手に変換してくれたはず。

アップルの保護意味なし。


[2005/11/02 00:18] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

B'z 音楽ビデオ無料配信 

僕を音楽好きギター好きに導いてくれて、常に日本の音楽シーンの記録を塗り替えていくB'zがまたやってくれます。
iTunesとのコラボレーションで、世界で初めて音楽ビデオの無料ダウンロードを実現してくれる模様。

どうやらアメリカのアップル社がサンフランシスコでのライブを見て「世界でもこんなに興奮するライブを見たことがない」と高い評価を下したからとのこと。

ライブ全然見たことない人だったと思います。

B'zは大好きだけど、同じくらいライブすごいバンドはもっといると思う。

無料ダウンロードされる初公開映像は、今度出るベストアルバムについているプリカを使用して「今夜月の見える丘に」「HOME」「ultra soul」「OCEAN」の4曲の中から、購入者が好きなライブ映像を選べるようになっているらしい。

僕だったら・・・・「HOME」かなあ~?

[2005/11/01 23:48] B'z | TB(0) | CM(0)

「Theatre Of Strings」 



松本孝弘(B`z)、春畑道哉(TUBE)、増崎孝司(DIMENSION)、大賀好修(OOM)の4人が名作映画音楽を奏でるギター・オムニバス・アルバム。

「House Of Strings」に比べて聴き応えがあまり無いような・・・。
悪くは無いんだけど、僕は松本さんと春畑さんが一緒になったらJOHN PETRUCCIの「Suspended Animation」に負けるとも劣らないアルバムを作ると思ってたのに、これでは・・・。
確かに売り文句?の秋の夜長に流す分には十分すぎるんだけど・・・・。

キレイな音楽で、誰もが知っている映画の曲ばかりだし、まあヨシとするけど、でもミッションインポッシブルはペトルーシのように激しく弾いてほしかったなー。

松本さんは年老いてくとスローな曲ばかり作っていく気がする・・・。
せめて「Wanna Go Home」くらいでとどめてほしい。
「Thousand Wave」まで戻れとは言わないので(笑)

んー・・・・88点
[2005/11/01 00:51] B'z | TB(0) | CM(0)
