 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

mysongbook閉鎖? 

ちょっと前からmysongbookからタブ譜をダウンロードできません。

MYSONGBOOK


んー非常に困った。

過去の分なら結構ダウンロードしたからいいけど、
ここ数年の曲はもう手に入らないのね('_')

著作権がうんたらかんたらってトップページに書いてあったなあ。

っちっくしょー!!!!

ガッカリだよっ!!!!

[2006/05/25 23:58] GUITAR | TB(0) | CM(0)

医龍ってドラマ 

やっと46分目で「Building The Church」が流れた~♪

おっせ
[2006/04/13 22:47] GUITAR | TB(0) | CM(0)

医龍ってドラマ 

医龍ってドラマのCMで、STEVE VAIの「Building The Church」が流れてたのに、ドラマではまだ流れないなー・・・
[2006/04/13 22:17] GUITAR | TB(0) | CM(0)

Joe Satriani 「Super Colossal」 

2006年
Joe Satrianiはいいアルバム出してくれたぞお!!!



通称悟り兄は去年のG3ライブで初めて生で聴いたんだが、非常に眠かった。
選曲がイマイチだった。

悟り兄氏の曲は、テンポがいい曲とそうでない曲の差が激しいと思う。

テンポのいい曲は
「Summer Song」
「Surfing with the Alien」
「Up In The Sky」
「Back To Shalla-Bal」
「Mind Storm」
「Satch Boogie」
「War」
「Motorcycle Driver」
「The Mighty Turtle Head」
「Speed Of Light」
「Dweller On The Threshold」
「Crystal Planet」

ってなとこでしょうか?

結構あるな。ではスローテンポでいい曲
「Thinking Of You」
「Love Thing」
「The Crush Of Love」
「Until We Say Goodbye」
「Flying In A Blue Dream」
「Starry Night」
「Always With Me, Always With You」
「Friends」
「Cryin'」
などなど。

これらの曲をライブでやってくれればいいのに、
ただただ眠くなる曲をやってくれたので、日本人はそりゃ椅子に座りますわ。

悟り兄は好きなんだけど、アルバム丸ごと全部好きって言えるアルバムってなかったんですよね正直。

しかも去年Dream TheaterのJohn Petrucciが「Suspended Animation」という強力なアルバムを出したので、それ以降のインストアルバムは期待してませんでした。

2005年に出したSteve Vaiの「Real Illusions: Reflections」は期待外れだったし。
決して悪い作品ではないし、いいアルバムではあるけど、僕の求めるサウンドではなかった。
G3ライブでも演奏した「K'm-Pee-Du-Wee」は、「Die to live」をイジったようにしか聴こえないしさー。



しかーし!

この「Super Colossal」は違いましたよー!
初めて悟り兄のアルバムのバンドスコア欲しいと思いました。
「Summer Song」「Surfing with the Alien」タイプの曲はないけど、何かうまーくまとめたようなアルバムです。
パンチは無いけど、メロディがいいし、時間短いし、わかりやすいし、とっつきやすい曲が多い。

また、耳コピしやすい曲が多いし。

gp4形式で早く流れて欲しいです。弾きたい!

このアルバムで1番聴いてる曲は「A Cool New Way」かな?
何か・・・・好き。

まあ基本的にこのアルバムは全部通して聴いてますね。

でも最後の「Crowd Chant」は何なんでしょ?
かなりかっくいくね?
ライブでやるのは間違いなしだし、「お~お~お~お~お~♪」って叫びたいし、でも何かTAK松本っぽくね???

B'zマニアの僕が言うから間違いない。
これはB'zのライブでやってもおかしくない曲だ!!

あーオレも弾きてー!!!

悟り兄のHPで動画やサンプルミュージックが聴けるのでぜひ聴いてみてくださいな♪
[2006/03/31 00:31] GUITAR | TB(0) | CM(2)

「GLORY」 

Dizzy Mizz Lizzyの「GLORY」。

10分くらいの練習でイントロ~ギターソロの手前まで問題なく弾けた。

ペトばっか弾いてたから弾けるようになったのか、
年とともに上達したのか、
高校生の時はまだフィンガーテクニックが甘かったのか・・・・。


[2006/03/26 18:16] GUITAR | TB(0) | CM(0)

すっげーしょぼい宅録してみた 

今まで雑音にしか録音できなかった宅録だけど、音割れせずにやる方法を発見したのでやってみた。

今どきの人とは全然違って、はっきり言ってしょぼいやり方です。

GUITAR
 ↓
GT-3
 ↓
パソコン


しょぼっ!

「A Change of Seasons」を少しやってみました。
弾きなれていないのですっごい失敗ばかりですけど、ギター以外の音がカバーしてくれて少しは聴けるかな?って感じです。
ここにおいてあります。
ボリュームを抑えてください。すっげー下手ですから。
友達に「今、こんな感じだよー」って教える分には十分じゃないっすか?

雑誌に載ってる高級な機材を買うまでもないですね、一般庶民は。
それ買う前に練習です。

ソフトはフリーのSoundEngine使いました。

[2006/03/25 16:59] GUITAR | TB(0) | CM(0)

「A Change of Seasons」 

Dream Theaterの「A Change of Seasons」をここ最近練習していて、今日イントロ~3分45秒のところまで弾けるようになりました。

超楽しい!!!!


3分46秒~の3秒くらいは高速なので手を出すのは今日は止め。
この曲は7弦なので、ずっと弾きたくて弾きたくて・・・やっと念願叶ったっす。

ちょっと宅録もしてみた。
いつも最大音量0dBになっちゃって音割れがひどかったんだけど、今日やっと最適設定を見つけて軽く録音したらいい感じに録音できた!
今度このブログにアップしてみよっかな。


[2006/03/25 00:02] GUITAR | TB(0) | CM(0)

7弦ギター買っちゃった♪ 

買ってしまいましたよ7弦ギターを。
もちろん中古で。

なぜ7弦を買ったのかというと、弾きたい曲に限って7弦だから。

スティーブ・ヴァイジョン・ペトルーシは7弦率が高い。

いきなりDream Theaterの「A Change of Seasons」を弾いてみた。

う~ん。。。結構普通に7弦って弾けるもんですね。
1本自分のほうに弦が追加されて、しかもネックが太いから戸惑うかなと思ったけど、普通。

でも6弦の曲を弾いたらやっぱつまづきますわ(^_^;)
6弦の曲は6弦ギターを使用しよう。

[2006/03/12 22:58] GUITAR | TB(0) | CM(0)

Kindred Spirits 

Liquid Tension Experiment「Kindred Spirits」を練習中。

ストレートにかっこよくて、でも変てこなリズムで、やってて楽しいです。

友達がドラムやってて二人でジャムしようとしても、やっぱ歌入りの曲はつまらんのだよね。ボーカルがいないから。
DREAM THEATERを理解して楽器やる友達が周りにいればちっとも苦労しないんだけどなー。

僕がギター(ペト役)で、友達がドラム(マイキー役)、ベースとキーボはパソコンソフトで流せば、それっぽくなるのでは?と最近思ってきた。

とりあえず、①ギター無し、②ドラム無し ③ギターとドラム無し のWAVEファイルのMIDI音源を作ってみた。

今度友達に送って練習してもらおう。
家が遠いしネットつながってないから郵送代がかかって大変(-_-;)





[2005/12/03 23:26] GUITAR | TB(0) | CM(2)

普通の日だったな~ 

今日はすっげー普通に仕事が進んで終わってったなー。

今日GUITER PRO4で作曲してみた。
何せ日本語パッチが世の中に無く、英語でわけわからず操作して1分くらいの曲を作った。
楽器はギターとドラムのみで。

テンポはDREAM THEATERっぽく変拍子で(笑)

作り終わっていざ自分で弾いてみると、難しかったので少し優しいバージョンに変えた。

1日かけてじっくり作ってみたいですな。

作曲はおもしろいけど、操作がわからないので四苦八苦(-_-;)

アメリカ人が作ったやついっぱい持ってるので、それを参考にしてるけど・・・・すごいねアメリカ人って。
[2005/11/21 22:50] GUITAR | TB(0) | CM(0)
