 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安いやつはやっぱダメ 

ubuntuを入れて、もう勉強して3Dデスクトップをカスタマイズできるようになった。
今度友達に自慢してみよう。

オンボードのライン入力が反応しなくなった。
ギターつなげても音が出ない。。。

ほんっとふざけてんなコレ。
2度と安いショップオリジナルなんて買わねえよ。


サウンドボードなんて何でもいいと思ってクリエイティブのBLASTER5.1ってやつが
2千円くらいだったから買ったんだが・・・・

確かにしっかり認識したし、ギターつなげて音も出た。
しかし・・・・・音悪っ~

いかに前のパソコンがいいパソコンかってのが
よーくわかったよ。

前はオンボードだったのによかったよなー。
やっぱマザーボードから気にしなきゃダメだね。
昔はマザーボードコーナーでずーっと見てるオタクな人を見て
キモーって思ったけど、明日からは自分もそんな感じになるね。

音の悪さはやっぱりサウンドボードのせいで、
CDにやいてコンポで聴くとすごくいい。
そのコンポでPCの音楽の音出してるから余計違いが目立つ。

じゃコンポをつなぐのをやめて、PCスピーカーを買おうと電気屋へ。

MM-SPWD3BKが1番気になった。
小さいけど、どっちにしろ今の隣の家側の壁にPCがあるので、
どうせそんなでかい音出さないし、これでいっかな~ってノリで
買ってみた。

んー・・・・小さくてかわいいけどねー・・・

オレには物足りないややっぱ。
低音も思ったほど大きくないし。
音も・・・・・こりゃやっぱサウンドカードのせいか?

すっげーこもってる。。

やっぱ安いのと安いのの組み合わせはよくないなあ・・・。

でも普通の人にはこのスピーカーいいかも。
特に女の人には。
かわいらしいのよコレ。

いつか奥さんになる人のPC用であげよう。

で、今使用してるPCのさらに気に食わないのは、
ファンの「ふぉ~~~~ん」がすっごくうるさい。

もうすぐ音楽専用PCを作るつもりだから、その時の課題点は・・・

「マザボはASUS」
「箱はコンパクト」
「ファンを大きめ(静音仕様)」
「サウンドボードでオンボードが×だったら、ONKYOを買う」
「スピーカーもONKYO」
「メモリは2GB」

かな。
とにかく妥協はよくないということですな。

[2007/07/28 22:52] パソコンネタ | TB(1) | CM(0)

Windows VistaはダメなOS 

先週土日に超大掃除をした。

いつでも引越しできるくらいにやっちゃった。

久々に窓全開で風も通し、模様替えもして気持ちよかったのに、
あら?パソコンが掃除機みたいにうるさい( TДT)

なんでや?と思ってケース開けてみた。
CPUファンの羽折れてやんの!
ううーん・・・・そのまま起動してみよう。

普通に起動!でもなんかがんがんうるさい。

ったくもー。さすがに3年毎日電源入れっぱなしで
動いてたからそろそろ限界か?

そのままほかりっぱなしでパソコンに負担のかかる作業を
重ねてやっていたら、ドンドンという音がしてきた。

ファンが暴れたようで・・・・
マザボにいっぱい生えてる電気系の部品がふにゃんって
曲がってるし、なんかどっかの欠片達もいる。

ファンをはずし起動。

起動したけど秒殺。勝手にシャットダウン。
もう1回ファン付けてやかましい状態で起動。

秒殺。

とうとう天に召されました・゚・(つД`)・゚・


よく頑張ったよ俺のパソコン。
ペン4が出たばっかのころにショップのBTOで購入して、
色々悪いこといっぱいしてきたね。
よく頑張った!




さて困った。俺はパソコン1台しかない。
本当は9月か夏休みに自作で組む予定だったんだけどなあ。
しかたない、つなぎのパソコンを購入。

今回もショップのオリジナル。
セレロンDの2.?GBのメモリ512MBのHDDが70GB。
4万5千円。
しかもWindows Vista Basicインストール済。

Vista?あの悪名高きVista?

いらんな~。

とりあえず家に帰り、壊れたパソコンのメモリを挿して
増強!
と思ったら刺さらない。

・・・・・DDR2じゃないか!

っちゅーか前のパソコンただのDDRだったんだ。。。
がーん。
仕方ない、そのままVista起動。
意外と普通に動く。

底スペックでもBasicだから動くんかな?

古いパソコンのHDDを接続。
試しにそのHDDで起動するか試したが、1秒XPという文字を
見れただけで強制終了された。
やはりなって感じ。

まあよい。そのHDDのソフトをVistaにインストールしよう。

うわー雑誌で書いてあったとおりいちいち警告してきやがる。
うぜえなあ。
レジストリいじって警告を殺した。

さて、動画でも見るか。

おっせえええええええええ何だこのカクカクした動きわ。

あ、固まった。
再起動。

・・・・・おーい。今度はログイン画面に行けないでやんの。

ちょっと不安定すぎねえか?

やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あれれ???さっきとはうってかわって、
何もかもが遅い。
ファイル開くだけで超のんびり。


あ、固まった。
再起動。


みたいなのを繰り返しやってむかついたんで、
再インストール。
ついでにXPのHDDもXPを再インストール。

XPを起動させてみた。
お!動く動く(・∀・)
動画もサクサク!

再起動してVistaを起動。
HDD認識せず(゚Д゚≡゚д゚)

またVistaをインストール。

お、今度は何とか動いた。

でも何かむかつくからXPを使おう。

今回のパソコンはLinuxも起動できる。
前はマザーボードの相性悪くてダメだったんだよね。

KnoppixもUbuntuも起動できる!
やった!

またXPに戻り、動画を見ながらDVDリッピングしながら
ダウンロードをしていたら、すっげー遅くなった。
しかも動画で見れなくなっちゃったものや、
音が出ないものがある。
コーデック入れたのになあ。。
我慢できないので、メモリ512GBとグラフィックボードを購入。

初めてのGEFORCE。でも7300GSだからそこまでよくない。

けど、2つセットでいれたせいか、すっごく快適になった。

じゃVistaも快適になっただろうと思って起動したら・・・


まーたログインできんでやんの工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もう我慢の限界だ。
HDDリカバリーだったが、そのHDDごとフォーマット。
死ねビスタ!

そこにUbuntuを入れてみたオイラであった。
[2007/07/12 00:01] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

パソコン復活 

最近パソコンがおかしかった。

①DVDリッピングが残り1分あたりでCPUの熱暴走により、PCの電源が落ちる。
②熱暴走が起きなくて、何も負担かけていないのに、マウスとキーボードが反応しなくなる。
③起動と終了が異常に遅い。
④ネットがつながらなくなる。

とまあ色々あり困りました。
PCがつかないと何が困るって、音楽が聴けないでやんす

CDを押し入れから出すのも面倒くさいし、CDのケースから出してコンポで聴くという作業自体苦痛です。
そんだけPCで音楽を聴くというのは便利ということで。

んー音楽用のPCを作るか・・・。

音楽用といったらキューブ型か。
コレなんかどうかと検討中
http://www.hercules21.jp/bto/select/209/system_detail.html

追加で、OSにXP、メモリー1GB、HDDは500GBにして88220円。


結構高いな・・・・・・。


ということですぐに変えないので、とりあえず今のパソコンをデフラグしようとしたけど、デフラグ中に勝手に電源落ちやがる(>_<)
じゃそれはやめて、とりあえずケースを開けてすべてバラし、エアーでプシューっと掃除。
たこ足配線だったのをやめ、直接コンセントに指し、起動。
おっせー・・・・・。

案の定普通に起動できず、四苦八苦してやっとログイン!
IEでWindowsupdateし、すべてインストールして再起動。
お!何か普通に再起動できたぞ。
デフラグ!
CPUの温度が上がってきたので、ケースをあけ、エアースプレーで冷やしながらやる。
デフラグ完了!
次ウイルスだ!見事0。
スパイウェア!よし、0。
再起動ーーー!!

とやってったらちゃんと問題なく直りました。
結局何だった?電源??

よくわからん。

でもどっちにしろ音楽専用で欲しいとこです。
そうなるとコンポもほしくなるんだよなー。



[2007/04/08 23:12] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Vistaをインストール! 

今日メモリを購入しました。
これで僕のマシンはメモリが1GBになりました。

今の時代あまり自慢できないか(ーー;)
店でマザーボード見てビックリだったよ。
今メモリ8GB搭載できるんだね。。。

で、今回はパーティション未割り当てしてたHDDを
フォーマットしてそのHDDにVistaをインストールしました。

コレで毎回PC起動時に「XPかVistaどっちで起動しまっか?」的な事を聞いてきることになってしまうが、XPがおかしくなってしまうことを考えると、やっぱり別HDDに入れるべきだと思う。

メモリが1GBになったので楽勝にイントールは終了。
こんなんなりました。
VISTA000


しまったー・・・・・・。
別HDDに入れたから、ソフトが無いじゃん(;O;)

ソフトを使う前にインストールをしまくらなければならないってことになるのか?
めんどくせー

iTunes対応してるのかな?

このVistaのOSダタだから、自作PCに入れまくってもいいのかな?
ライセンスは1もしくは2かな?

っちゅーか、使い勝手がよくわからん。
しばらく弄くってあそぼっと。


[2006/09/24 16:32] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Vista導入失敗・・・ 

失敗というより・・・・入れる資格無いようです。

「メモリが512MBより小さいです。」

と言われました。

いや、512MBだよ!

ギリギリでダメか・・・

メモリ増設するか。
[2006/09/20 23:31] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

Virtual PC 2004でVista RC1をインストール 

ちょっと開始した時間が遅かった(ーー;)

今からやったら経験上、朝になってしまうと思い、
今日はここまで。

XPにそのままVistaを入れるのは怖いのはバーチャルでやりましょう。

vistav


[2006/09/20 00:57] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

iTune7にしたらiKaraが反応しません。 

iTune7にしたらiKaraが反応しません。

曲のプロパティの歌詞の部分にはちゃんと書いてあるのに・・・。

タグは大丈夫ってことは、iKaraが対応しなくなっちゃったんですかね。

2ちゃんねるの掲示板の人の書き込みを見ると、
結構不具合起きてるケースありですな。
僕は無問題です♪
あとデザインや操作性?でパクリと言われてますね。

音がよくなったっていう意見も。
それは同意。

iKaraが使えないからビジュアライザは別の使うか。

アルバムのアートワークを入手ってやつはアップルストア内で
売ってるアルバムのみですね。
B'zの古いアルバムはなかった。。。。。

[2006/09/13 23:51] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

iTunes7にアップデート 

iTunesが7にバージョンアップしましたね。

いやー久々にパソコンに向かいます。
最近なかなか真剣にパソコンする気がおきなくて・・・。

7に変わった変更点で1番いい!と思った機能は、アルバムアートが入手できることですね。
洋楽なら大きく綺麗なジャケ写がくさるほど入手できたけど、
日本のアルバムは著作権の問題かしらないけど、ちっちゃくて汚い(ーー;)

じゃ自分でスキャナするか!と思っても、最近のやつはいいけど、
昔のアルバムはボロボロで、だったら小さい画像を
ピクセルを600×600に引き伸ばしたほうがまだマシだったりする。

今回さっそくやってみました!!!

itunes7


上のジャケが引き伸ばしたヤツ。
左下がiTunes Storeから入手した画像。

ばっちり稲葉さんの黒目が見えます。

この機能は僕を寝不足にさせますね。
日本のアルバムアートは結構見苦しかったからなあ~。
でもこれ、アートワークを入手をクリックしてもうんとも
すんとも言わないんだよなあ。
ダウンロードしてるのかしてないのかわからん。
設定で自動的にダウンロードするにチェックしたけど、
今起動してんのかなあ?
汚いアートワーク全部消して全部入手しよっと。

あと、ギャップレスプレイバックもいいですね。
ためしにDream TheaterのSFAMを流したけど、切れ目ないです。

ブラウズの表示も変わってけっこうよくなりました。

が、Multi-pluginが・・・
早速7対応が出てますが、まだ怖いのでやりません。


[2006/09/13 21:18] パソコンネタ | TB(0) | CM(1)

音ログまた調子悪い 

おーい音リグが調子悪いぞー!

表示もしないし、TOPページも開かないし。。。

そろそろ別のブログパーツに変えたほうがいいんかね?

不可能とは思うけど、アルバムアートがAMAZONから引っ張ってくるのではなく、
iTunesに表示してある、タグに埋め込まれた絵を表示するシステムを
誰か開発してくれないかあ???

もしくは自分の流してる曲をストリーミングで流してくれるやつとかね。

どっかにあったりして。
[2006/07/23 22:48] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)

PEPSI NEX iPodに当選しました(*^_^*) 

PEPSI NEX iPodに当選しました(*^_^*)

生まれて初めての当選です!
今まで応募をいっぱいしてもちっとも何にも当たらなかったんですが、
この歳にしてやっと当たりました!
大殺界なのにね~

ipod pepsi 1


ロボットだけかと思ってたけど、5世代のiPod 30GBもついてました!!!!
うれしい・・・・非常にうれしい!!!
欲しいなあ買おうかなあ?と思ってた時期でした。
nanoもいいけど、やっぱり車でたまには動画も見たいんだなー。

ipod pepsi 2


ロボットの足の裏がスピーカーになってるんですが、やっぱり
音質はしょぼい。
EQをTreble boosterにしたら結構綺麗に聴こえました。

これはDockではなく、ケーブルを指すタイプなんで、iPod以外でも使用できます。

造りは正直微妙ですね。
インテリアにはもってこいですけど。

iPodはかなり気に入りました。
nanoとの1番の違いで、HDD30GBで動画対応ってのが熱いです!!
YOU TUBEで劇団ひとりの動画を拾ってきて車で再生してます。

そうそう、僕の激安FMトランスミッターが、iPodだと雑音全く無いんです。
nanoだと「シャー」だの「ヂャャー」だのうるさいけど全然聞えません。
何で?HDDだから????


[2006/07/12 19:53] パソコンネタ | TB(0) | CM(0)
