 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カーラジオで 

最近業務用車を使用することが多いんだが、
ラジオしか聴けないんだな~コレが。

iPodトランスミッターで飛ばせばいいじゃんって思っても、
自分一人ではないので、邦楽以外をかけるのも申し訳ないので、
FMを普通に聴きます。

ったくたるい曲ばっかな~とずっと思い続けながら運転してたら
何とRUSHが流れたんですよ。

Permanent Waves


↑の「The Spirit of Radio」が流れてた。気がする。

ラジオでプログレかかるんですねー。

タイトルにRADIOって文字があるから?

ってことは
Gene Simmons

↑の「Radioactive」とか、

Raise Your Fist and Yell

↑の「Give The Radio Back」も流れる日は近い。

いや、絶対ねえな。

[2006/05/31 22:14] Progressive | TB(0) | CM(0)

Explorers Club「Age of Impact」 

オススメのプログレアルバムは?
初心者でも聴きやすいプログレアルバムは?
Dream Theaterのアルバム全部聴いた。続いて聴くべきアルバムは?

んなもんコレに決まってんぢゃん!!!



Explorers Club「Age of Impact」

え?誰それ?って?

メンバーは以下の通り。
James LaBrie
Derek Sherinian
Terry Bozzio
Billy Sheenan
Brad Kaiser
D.C. Cooper
Brett Douglas
Matt Bradley
John Petrucci
Steve Howe
James Murphy
Michael Bernesderfer
Frederick Clarke
Matt Guillory


Dream Theaterのメンバーの3人が参加しているのです。

でもDream Theaterとは全然まったく違ったサウンドとなってます。

1. Impact 1 - Fate Speaks (16:00)
2. Impact 2 - Fading Fast (8:45)
3. Impact 3 - No Returning (8:20)
4. Impact 4 - Time Enough (9:15)
5. Impact 5 - Last Call (11:10)


1曲目でいきなり16分だけど、全然つらくないです。
その後も8分~9分の曲が3曲続き、最後に11分ですけど、
全然つらくないです。

何せ明るいアルバムです。
彼女と部屋で二人きりで漫画読んでるときに流しても無問題なアルバムです。

それでいて非常にかっくいいのです。

昔のプログレが聴けない人でも絶対に聴けるアルバムであることは間違いないです。

YESを今風にした感じ・・・かな?

ボーカルも美しい声出してると思います。

Dream Theater好きな方はぜひ聴いてみてください。

このアルバムは30回は聴きました。

[2006/05/16 00:31] Progressive | TB(0) | CM(0)

TOOL「Lateralus」 

今日TOOLの「Lateralus」を聴きました。



ネットで書かれてるレビューを見てから、覚悟して聴いたけど、すっげー重くてしんどくて、1枚聴き終わった今頭がどんよりします。

何なんすかTOOLって!

Dream Theaterを知ったころ、Dream Theaterのファンはすごい信者っぽいなあと思ってたけど(今は僕も超信者ですけど)、それ以上にTOOLのファンはヤバイ。
ネットの書き込み見るとハンパないですね。
宗教です。
そんだけの魅力があるんでしょうけど。。。
何十回も聴きこまないとわからんのですかね?
Dream Theaterでも最初難解だったのに、TOOLは超難解じゃん。
Pain Of Salvationも難解なのに・・・。
TOOLOPETHと同じようなニオイがする。。。

とにかく難解。テクも・・・ありますね、DVD観たいと思ったから。
変拍子だけど・・・他にも変拍子のバンドはいくらでもある気がする。
重さは・・他にはあまりいないかも?

ビルボード全米1位。
COLDPLAYが1位にはすごく意味がわかんなかったけど、TOOLのようなプログレのニオイがするバンドが1位をとるってうれしい限りです。
さすがアメリカですな。
日本じゃ絶対あり得ない。

とりあえずあと10回聴いてみますわ。
ニューアルバムも好調らしいっす。

[2006/05/16 00:05] Progressive | TB(0) | CM(0)

「Atom Heart Mother Suite」 



Pink Floydの「Atom Heart Mother」を聴きました。
ペトルーシが好きなバンドってことと、有名ってことで。
「狂気」は最初の印象はとっても退屈で何がスゴイのかわからなかったって感じだった。
今回このアルバムは1曲目から23分44秒(昔のレコードでA面全部使ってたらしい)

その1曲目の「Atom Heart Mother Suite」を夜中ヘッドホンで音量大きめで聴いたら、すっげー感動しちゃいましたよ。

Pink Floydってすげえ。



この「The Final Cut」も最初何がいいのかさっぱりで、2回目に夜中ヘッドホンで音量大きめで聴いたら「Dream TheaterのScenes from a Memoryのようだ!」って一人で感動したもんな。

やっぱ音楽は大音量で聴くべきなんだねえ。
アパートのオイラはヘッドホンしかないか。
いかにいいヘッドホンを買うかですな。

これからPink Floyd聴きこもうっと。

でも絶対車でかけてはいけないバンドだよね。
寝てしまう。


[2006/02/24 02:06] Progressive | TB(0) | CM(2)

SHADOW GALLERYって 

プログレなバンドや名盤をネットで調べてたら、SHADOW GALLERYという名のバンドをよく見かけるようになった。

何か名前は聞いたことあるなーと思ってアマゾンで調べたら、コレでした。


こっこれは!!!!

約10年前にBURRN!の採点で98点とってたからおもわず購入したアルバムぢゃん!
(98点か99点か100点か忘れたが、他のBIGなアーティストに75点くらいしかついていなかっただけにビックリした)

でも当時はBON JOVIとAEROSMITHとVAN HALENにハマっていた糞ガキだっただけに、全然ヨサがわからず、「何でこれで98点やねーん!」って押入れにしまったような・・・・。

すっげー聴きたくなってきた・・・・・

実家は引越ししてるのでひょっとしたら捨てられてるかも(・.・;)
[2006/02/20 23:04] Progressive | TB(0) | CM(0)
