 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靖国って 

靖国神社って墓も無ければ遺骨も無い。

これ知らなかったですわ。
要するに魂が祀ってあるんだね。

戦争に行った人の遺書に「靖国で会おう」という文章があったりするらしく、皆死んだら魂となって靖国に集合しようぜ!という感じなんだろう。

今は戦争が無い時代だがいつ死んでもおかしくない時代である。
交通事故、テロ、天災など。
そして交友範囲が広い(大学で知り合った遠くのほう出身者など)

たとえば、僕が明日事故で死んでも、親戚や地元の友達には話は行くであろうが、昔の学生には知らせが行かない。
昔のバイト仲間とか。
なので、死んだということを知ることができず、「あいつは全然連絡よこさないとんでもないヤツだ」と言われてしまう。
死んでからも天国で会えないかもしれない。

でも靖国みたいに魂になった後に集合場所があるって素晴らしいじゃないですか?

僕もどこか居場所を決めておこっと。


[2005/12/03 22:13] 反日に関するネタ | TB(0) | CM(0)

靖国 

小林よしのり氏の「新ゴーマニズム宣言SPECIAL靖國論 」を買った。


まだ1回しか読んでないので完全に理解はできてないが、小林さんってマジで尊敬できるくらいすごく勉強してます。

僕を含め若い連中は靖国のことなんてちっとも理解してないでしょう。これを読むべきです。
靖国は墓も遺骨も無いって事実を知らない連中は多いはず。

過去靖国を参拝している総理大臣は何人もいて、なぜ今韓国や中国は騒いでいるのか?

その火種をつけたのがまさか朝日新聞とはねー・・・。
朝日新聞を取ってる僕は変えたくなりましたよ。


続きはまた今度。

[2005/11/21 22:59] 反日に関するネタ | TB(0) | CM(0)

嫌韓流を読んで 

「嫌韓流」


僕は北朝鮮が嫌いです。
拉致問題で北朝鮮に興味を持ち、金正日という人物に興味を持ち、色々知っていくうちに、「なんて腐った国なんだ」と思いました。
それにひきかえ韓国はドラマも映画もいいし、近代的だし、町の風景も日本みたいで、いい国だなー観光で行きたいなーなんて思ってました。

が。

この漫画を読んで愕然としました。
漫画に描いてあることすべてを真実ととらえてしまうのは間違いだと思いますが、納得する部分も多々あります。

韓国の主張と日本の主張どっちが正しいんだ?

そんな疑問が生まれ、最近毎日夜中ネットで調べています。

「韓国 反日」というキーワードでトップに出てくるサイト「韓国は“なぜ”反日か?」を読んでますます歴史問題に興味がわいてきました。



↑これもぜひ読んでみたい。

あと小林よしのりの本も読みたい。
僕らの世代は「おぼっちゃまくん」しか思い浮かばないんだが、反日関係や靖国などさまざまな本を出しているらしい。

ネットや本で調べても、難しい漢字で長々と書かれていてよくわからず、結局頭に残らないようでは意味が無いので、僕が衝撃を受けた記事を、短くブログで伝えていきたいなーなんて思います。
今日会社でいくつか話をしたら結構皆さんのってくれたので。







[2005/11/18 01:20] 反日に関するネタ | TB(1) | CM(0)
