 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「Systematic Chaos」 を聴きこんで 

手元に届いてから15日くらい。
毎日車で聴きこみました。
ちょうどiPodのカーFMトランスミッター壊れて、CDしか聴けない車になったので。
常にシステマチック カオスです。

聴きこんだ感想として・・・・

①In the Presence of Enemies, Pt. 1

そこそこ良いと思う。最初はイマイチだったけど、聴きこむとよく感じる。
早速世界の誰かがGuitarProでスコアを作ってくれて弾いてみたんだが、そこまで難しくない。
ペトのギターでこんな簡単でよいのか?ってちょっと思ってしまった。


②Forsaken

友達はイントロがエクソシストと言い、2ちゃんではエヴァネッセンスと言われてる曲。
確かにエヴァっぽい。
っというかいたって普通の曲。
「フォーサークァーン♪」が、「オーサーカー♪」って聴こえる。
ギターがちょいザックっぽいと思うのは私だけ?

③Constant Motion

どう考えてもメタリカ。
まあメタリカ好きだったからいいけど。
パクリって言われても仕方ないようなくらいメタリカ。
サビは全然違うけど。ちゅーかマイキーの声が多い。
2分49秒~2分58秒の間のバックコーラス?は結構スキ。
ジョーダンのソロはもうちょっと頑張ってほしかった。


④Dark Eternal Night

マイアンのベースが「ブペン♪」と奏でるハードな曲。
ラブリエの声にエフェクトかけすぎやろ!って最初思ったけど、聴き慣れるとこれでOKって思える。
かっこいい曲。

⑤Repentance

ToTの「This Dying Soul」が流れきてびっくり!
歌いだしても同じだし。
途中から変わるけど、ペトのソロが始まる4分40秒くらいまでがすっごく長く感じるくらいのんびり。
多分皆ここで寝てしまうんだろうなー。
ソロが終わってからまた睡眠タイム。
そして色んなギタリスト達のささやきで更に夢の中へ・・・

⑥Prophets Of War

MUSEっぽい?
んーぽいっちゃあぽいね。

⑦The Ministry Of Lost Souls

発売前から演歌っぽいと言われてて、聴いてびっくりマジ演歌。
居酒屋で流れててもおかしくないフレーズがある。
ギターソロはめっちゃメタリカなところも。
なぜにこの曲が15分もあるのか謎。

⑧In the Presence of Enemies, Pt. 2

またこれで寝てしまう人も多いかと。
プログレ聴いてる人は大丈夫だと思うけど、HR/HMばっかり聴いてる人はサビいく前に寝てしまうよな。
後々Dream Theaterっぽくなるからいけどね。
掛け声はライブで盛り上がるかな?
最後のほうで、①のイントロが流れ、ペトの音がくると思ってたら、ジョーダンの音だった。
なるほどねーって感じ。
もともと①と⑧は1曲で、長かったから切ったらしい。


全部通して何回も聴いて思ったけど、最初は後半の曲は退屈に感じたけど、聴きこむとそうでもなくなってきた。
Dream Theaterを知ってからプログレを聴くようになって、最初その退屈さに「これのどこがいいんじゃ?」って思ってた。
けど、今では全くそうは思わない体になってしまっているので大丈夫なんだろうと思う。

前回ジョーダンが頑張りすぎたからなのか、歳だからなのか、活躍してない。
残念。


「Octavarium」「や「A Change of Seasons」のように、1曲が長いとすごく物語を感じて名作って感じがするんだけど、今回の「In The Presence Of Enemies Pt. 1とPt. 2」はあまりそれを感じれなかったんだなー。
「Scenes From a Memory」みたいなものを狙って作ってないってメンバーも言ってたしな。

もし今回Pt. 1とPt. 2(①と⑧)が別れずに1曲になったら、
Dream Theater至上1番長い曲になる。
なんと25分!

ちなみに今のところ曲の長さの順でいくと
1位 Octavarium 24分
2位 A Change of Seasons 23分
3位 In The Presence Of Enemies Pt. 1 16分半

あ、そんな情報いらねえって?

話それたけど、このアルバムは聴きこむといい味が出てきます。

今までのアルバムの中で1番スルメかも。
ちなみに、このアルバムの次にスルメだなと思うアルバムは
「Falling Into Infinity」です。


[2007/06/23 00:25] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

「Systematic Chaos」 Dream Theater 

Systematic Chaos Systematic Chaos
Dream Theater (2007/06/04)
Roadrunner
この商品の詳細を見る


待ちに待った新譜「Systematic Chaos」
しかもDVDつき。

レーベル移籍後第1弾として、過去作とどのような変化がくるのかと期待していたが、過去作と同様で、すぐに良盤とは思えない。

発売して数回聴いてレビューを書けるような空っぽのアルバムでは無いはずだ。と思う。

何回も聴ける奥の深いアルバムである。と願いたい。

「Train of Thought」に近いと言われていたが、そうは思わなかった。
メタル的要素よりプログレ色が強い気がした。

でも「Octavarium」には程遠い。

メタリカ的な曲もあり演歌みたいなイントロもありな感じで過去作に無いバラエティーに富んでておもしろいとは思う。

1曲目のイントロがPagan's Mindの「Coming Home」と全く同じに聞こえてしまったんだけど。。。。

ま、いいや。しばらくこのアルバムを聴きこみます。

10回くらい聴いて感想を書こうっと。
[2007/06/09 15:01] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

もうすぐ新譜発売 

あーパソコンの調子がおかしいわ仕事でウマクいかんわ、
どーも最近調子に乗れない。

でも6月6日にDream Theaterの新アルバムが出るからヨシとしよう。

レーベル移籍してやり方がかわったね。

DVDつきはいいけど、何で通常盤とジャケが違う?
両方買うやつが出てくるぞオレみたいに。
いや、うそうそ。両方は買いません。

そういやコレ↓聴いたけど、正直オレはもっと過激にカバーしてくれたほうが嬉しかったなあ。

絶対スコアでオーケストラやったやつらよりウマイと思う。
いい感じで寝れるから毎晩聴いてます。

String Quartet Tribute to Dream Theater String Quartet Tribute to Dream Theater
Various Artists (2007/02/20)
Vitamin
この商品の詳細を見る


来年には多分Dream Theater来日するからお金とっておかなきゃ。
[2007/04/24 23:27] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

Dream TheaterファンクラブDVD到着 

最近気分がすぐれない。

仕事が忙しいからかな?

今週土曜日はFAIR WARNINGのライブだというのに・・

でも昨日Dream TheaterのファンクラブDVDが届いて気分が少しよくなった。

正直かなり遅かったけどね。
でも管理人さんも大変そうなので、許してあげよう。

でも観る暇が無い。
金曜夜に車で静岡に向かい、そこから友達と合流して渋谷にむけて電車でGO。

日曜日に帰ってきても疲れて寝ちゃうでしょー。

あーいつ観ようねー。仕事が忙しくなかったらな~


しかし最近エアロスミスのウォークディスウェイがCMで流れすぎ。
頭痛くなってくるわい
[2006/10/11 23:21] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

Dream Theater 「SCORE」 

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ2006 スコア~フル・オーケストラ・ライヴ2006
ドリーム・シアター (2006/09/06)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

Dream Theaterの最新CD&DVDです。
発売日の3日後に家に届きましたが、なかなか観る余裕がなく、CDを毎日車で聴いてました。
車での出張が多い仕事でよかった(*^_^*)

DISC 1:
1.Root Of All Evil, The
2.I Walk Beside You
3.Another Won
4.Afterlife
5.Under A Glass Moon
6.Innocence Faded
7.Raise The Knife
8.The Spirit Carries On

DISC 2:
1.Six Degrees Of Inner Turbulence
2.Vacant
3.Answer Lies Within, The
4.Sacrificed Sons

DISC 3:
1.Octavarium
2.Metropolis


Dream Theaterファンとしてちょっと辛口で感想。

選曲はなかなかヨイと思います。
でもオーケストラとの競演で、「Overture」の入る
「Six Degrees Of Inner Turbulence」をやるってのはなあ・・・。
もっと意外なものをオーケストラでやるほうがおもしろいんでは?
メタリカの「S&M」みたいに。
しかもオーケストラあまりウマクないような(ーー;)
これは皆さん言ってますね。
時間なかったのかなあ?

Dream Theater自体の演奏は相変わらずバッチグーです。
ラブリエほんっとウマクなってきてるなーって感じ。
ホント、地上最強のバンドですわ。

ラブリエとペトルーシが大きくなったような気がしたんだけど。
あとペトルーシの髪型はよくない。
G3の時の髪型を維持しとけばよかったのに。
マイアングなんてずっと髪型変えてないぞい。

「Octavarium」が入ってたのはうれしいです♪
ジョーダンのヘンテコリンな楽器もよく観れてよいです。

「Octavarium」はそれで1曲でいいけど、
「Six Degrees Of Inner Turbulence」はチャプターとトラック区切ってほしかったなあ~。
飛ばすことはないけど、ちょっと不満。

音的にはCDの音が悪い気がする。
クリッピングですかね?MP3にしてMP3GAINかけたら
よくなった。MP3で聴いてます。

DVDの2枚目はかなり必見!
貴重なエピソードを聞けます。
マイキーの「売れないのはドミニシがよくないんだ」的な発言や、
「ラブリエは声もいいし、ルックスもいい!」みたいな。
「マイアングはカンフーの達人だと思った」みたいな。

あと学生時代の話とかね。
Dream Theaterはマイキー、ペトルーシ、マイアングの3人が
中心でなりたってんだなって感じが改めてしたっす。

自分から脱退したケヴィンがインタビューに出ずに、
クビになったドミニシとデレクがインタビュー受けるとは・・・。

心が広い!

オーケストラがしょぼいが、もう数回観てみよう。

暇なときにメタリカの「S&M」も観てみよっと。
確か「S&M」ってオーケストラの中でギター弾いてたような?

っていうかね、早く5.1CHで聴ける環境になりたい!!
[2006/09/17 21:00] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

ベースっておもしろいですな 

実はこの前ベースを衝動買いした。
といってもアンプやいろんなものがセットで19800円という
安物ですけどね。

本当は木目で6弦が欲しかったけど、金ないので、
とりあえず4弦で。

ギターに比べてやっぱ大きい(当たり前)。
いつも使ってる7弦24フレットより大きい(当たり前)。

弦も太い(当たり前)。

とりあえずDream Theaterで4弦の曲を探してみた。
もちろんゆっくりめの曲で。

Hollow Years
Another Day
Overture

・・・・・・・・こんくらいしか思いつかなかった。

マイアングのまねをしながらやってみました。

ギターではピックオンリーの僕ですがベースはやっぱ指でしょう!!!

弦太いからやりやすいっす。


この3曲は結構すんなりできちゃいました。
ベースってギターソロみたいなところがないんで1曲すぐ
マスターできますね。

なーんて余裕ぶっこいてメトロポリスpart1を弾いたら
撃沈しました(;O;)
マイアング、あんたすげーよマジで。
DVDみてもさっぱり意味わかんねーし。

お遊びで買ったベースだけど、ちょっと真剣にやろうっと。
[2006/08/23 22:21] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

FAIR WARNINGの新アルバム 

FAIR WARNINGの新アルバムと新シングルがおとといぐらいに届いたので、聴いています。


ドント・キープ・ミー・ウェイティング ドント・キープ・ミー・ウェイティング
フェア・ウォーニング (2006/06/21)
マーキー・インコーポレイティドビクター
この商品の詳細を見る



聴く前に掲示板で他の人の感想を見たが・・・・

まーほんとに、ヒドイ言われようだよね。

僕はですねー・・・ん~~~~~~

正直、再結成や来日の話を聞いて、すっごくうれしくて、
期待しまくったんですけど、期待がちょっと過剰だったんですかね~。

「普通にいいアルバム」としか言えない。

1stを初めて聴いたときの衝撃、2ndを初めて聴いたときの心地良さ、
3rdを聴いたときの爽快感・・・そういうのが無いです。

でもいいんだよ!イーンンダヨ!

ただ・・・・期待しすぎてしまった。

何かシングルだけで十分だったような気がする。

Dream TheaterのSCOREはこんな気分になりたくないね。

初回限定盤で、DVDつき!懐かしい映像が出てきました。

PVもつけてほしかったな。これじゃただのドキュメント番組ですよ。




[2006/08/01 00:11] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

Dream Theater 「SCORE」 

Dream Theaterが今年の4/1に、ニューヨークのRadio City Music Hallで行ったライヴCDとDVDの発売が決定したっぽい。

ジャケットがコレ

SCORE


僕はてっきりコレ↓かと思ってましたよ。

4/1


なかなかカッコよいのでヨシとしましょう。

発売は8月29日。
早く夏が終わらないかな~。

これもいいけど、ニューアルバムに期待したいんだけど。。。
今年発売しないのかな?

今回もCDとDVDの同時発売だけど、僕はDVDオンリーでいいかなと思ってます。
DVDから音源だけ抜き取れるし。

問題は、日本盤だけムダに高かったら嫌だなーって。
前回のDVDみたいにならなけりゃいいけどねー。
[2006/06/10 23:36] DREAM THEATER | TB(0) | CM(1)

Lie 

ご存知YOU TUBEから引っ張ってきました。

Dream Theater Lie



再生ボタンを押すと始まる・・・よね?
[2006/05/26 00:54] DREAM THEATER | TB(0) | CM(0)

Dream Theater 「When Dream And Day Reunite DVD」 

Dream Theater「When Dream And Day Reunite DVD」
持っていても見る時間がずっとなかったので、
GW内の空き時間を利用して実家で
少しだけ鑑賞した。

When Dream And Day Reunite DVD


鑑賞した部分は、「Metropolis」とMajesty時代の映像のみ。
そんだけでいちいち書くなってか??

なぜMetropolisを見たかというと、ドミニシとデレクが参加しちゃってるんですな。

ドミニシが出てきたとき、正直「どこのオッサンだ??」と思ってしまいました。
お腹出てきてますな。
やっぱり高音が出ないんですかねこの人。高いパートはラブリエがしっかりサポートしてました。

ドミとラブ.jpg


2人目のキーボード奏者デレクはあり得ない角度にキーボードを倒してますね。
他にもいるのかなこういう人って。

ペトとデレク.jpg


このDVDはデビュー当時のDream Theaterや「When Dream And Day Unite」
ラブリエバージョンを観ることができるので、すっげーいいですね。

表DVDの頂点が「Live At Budokan」なら
裏DVDの頂点は「When Dream And Day Reunite」ですな。

早く全部見たい・・・けど明日からまた仕事が大忙し(~_~;)
[2006/05/08 00:29] DREAM THEATER | TB(0) | CM(1)
